見出し画像

国際ロマンス詐欺〜体験談

ブログの趣旨とは異なりますが
誰かのお役に立てればと思いこのお話をシェアさせてください。

インスタからDM

4月の終わり頃にヨガレッスンの個人アカウントの
インスタからDMが来ました。
ヨガのレッスンに興味があるのかな?と思って何度か
やりとりをしたらロンドン出身で今はサウジアラビアに
住んでいるとのことでした。
明らかに日本語がおかしいので英語で返すと
あ、英語話すんだって事で英語のやりとりになりました。

名前はJoon Young。韓国系イギリス人。国連の軍医で
外科医とのこと。

その日から毎日短いチャットをするようになりました。
両親はもう亡くなっており妻とは死別、1人息子はロンドンの寄宿舎にいて
自分は友人が少ないと。
もうこの時点でと感じましたが
どんなものかと泳がせることにしました。

写真も送られてきました。
普通の40代くらいの韓国人男性でした。

穏やかな感じでポジティブ、やさしくてユーモアもあり毎日褒めてくれるので
楽しかったです(笑)!

違和感


違和感を感じたのはまず英語です。
私自身はアメリカで英語を学びました。
イギリス英語が異なるとはいえ
言い回しがなんだか不自然なところが多々ありました。
ここで有名なナイジェリア詐欺かよと思う(笑)。


子供がいるの?と聞かれて「いない」と答えたにも
関わらず、その後2回も子供はどうしてるの?と
聞かれました。こないだ言ったのよね?と言うと
ごめん、僕子供が好きだからうっかり
と言っていましたが、ご担当者が1人ではないんだなと感じました。


欧米人は挨拶の時に
Hi, OO! みたいに名前を呼ぶことが常です。
ですが、一度も名前を呼んでこない。
代わりにsweetie, darling, dearとか。 
ご担当者が間違えないようになのかなと感じました。

その後にインスタではなくGoogle Chatでやりとりしようと
言われ、断りましたがインスタは繋がらないこともあるとのことで
渋々Google Chatでやりとりを始めました。
ほぼ毎日連絡がきました。

ヨガが好きとか
好きなものが結構同じだったり
気分良くさせるのが上手で
巧妙です。本当に。

ついに来た

約1ヶ月後、ある日
これから大事なミーティングが上司とあるから。
ミーティングの内容は君とシェアするから
と言ってきました。
仕事の話は普段しないのにと思いました。
その次の日は1日連絡がなく
その次の日に連絡がきました。
ひどく落ち込んでいるんだと言います。

そのミーティングで自分のチームが戦地へ行くことが決められ
以前そこに行ったメディカルチームは誰も帰ってこなかったと。
別の偉いボスに相談したら変わりを見つけるしかないから
エージェンシーを使って変わりのドクターを見つけることになった。
君はどう思う?と聞かれました。
戦地には行ってほしくないと伝え
その日の話は終わりました。

次の日、ボスからメールが来たといい
そのメールの内容がスクショされ添付されていました。
そこには変わりのドクター
ロシア人ドクター、日本人ドクターの値段が書いてありました。
日本円にして約100万円や80万円です。

そのスクショされたメールの文章は
偉いオフィサーが書いたものには
全く見えませんでした。
英語をもっと勉強しろ!と心の中で思いました(笑)。


続きです。

私はJoonに「支払いなよ」と言いました。
すると、ここからは自分の銀行にアクセスできないと言います。
私に経済的な援助ができるか?と言うので
夫が全て管理しているから無理だと伝えました。
そこで、あなたのロンドンに住む息子に連絡するから
連絡先を教えてと聞きました。
息子は10歳で理解できないと言います。
いいから、連絡先を教えて、あなたを助けるためだよと言うと
理解できないと返事が返ってきました。

そこで私は聞きました。
あなたは自分の母親を愛しているか?と。

僕には選択肢がないと返事がきました。

そこでこう伝えました。

とどめ

訳すとこんな感じです。
「お前は私の質問に答えていない。
私はお前の母親と同じ女性なのだ。
お前はまだ若いはずだ。詐欺グループで働くのはやめて
まともな仕事につけ。
神様から罰せられるし、お前が死ぬ時にこんなことを
やっていたことを後悔するだろう。
今日がお前と話す最後の日だ。
楽しかったよ、ありがとう。
お前たちはこう言うことをやって人々を傷つけている。」

そして国連の公式サイトの
詐欺アラートの英語のページを
スクショして送ってやりました。

何を言っているか理解できないと返事がきましたが
「お前が一番よく知っているだろ」と返信し
これで終了。
連絡は来なくなりました。

まとめ

インスタはブロックしました。
まだアカウントがあるみたいなので
Joon Youngから連絡がきたら
気をつけてください。

国際ロマンス詐欺で検索すると
いろんな事例が出てきますね!

笑ったのが
会話の初めに
元気?何食べたの?って聞いてくると(笑)
書いている方が多くて
まさにそれだったので笑ってしまいました。

楽しいインスタも気をつけないと危ないですね!
私たち温和な日本人はカモなのでしょう。

違和感を感じたら
その自分の違和感を信じて
深入りしないように気をつけてください!

詐欺って本当に最低、最悪。

しかし写真の東洋人の彼は誰なんだろう?
写真使われちゃってかわいそうに(笑)。
しかも、なんとかJoon Youngという名の
韓国人セレブがいた(笑)!

ツッコミどころも満載ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?