見出し画像

ありがとうありがとう

畑仕舞いをしてきました
締めくくりは玉ねぎの収穫となりました

ねぇ

去年より大きいよーー‼️

私、ちょっと成長できたね
玉ねぎさんの成長のアシスト出来たね

去年の大根からはじまり
先日のジャガイモ

今日の玉ねぎ

うんうん、去年よりイイカンジ
ちゃんと食べれるし、甘い
むしろ買った野菜より美味しい、かも…⁉

あーもう本当に、好きだった

向かう途中の山々の風景も

途中に寄るスーパーも

テイクアウトのマックも

車で乗り入れられる畑

個性豊かな畑の野菜達

カエルにカタツムリ
普通は畑で会えないよね?な生命豊かな場所

最後はオケラにまで会えた 

行けば必ずパワーチャージできた
私のパワースポット 

本当に本当に大好きでした
今も大好き

だけど、さよなら
(都市開発のため、閉園です)

ありがとうありがとうありがとう


市販と比べると歴然の差だけど
去年よりかは大きい
去年のはペコロスのようだった


考察
去年より良かった理由
1.地元の苗を適期に使用した→タイミング合わせられた
2.追肥(もみがらくんたん)した→栄養を与えられた
3.ビニールマルチ使用した→雑草に栄養をとられずに済んだ、発見が容易だった

次回へ
来年も地元の苗使う
植え付け前には土壌をアルカリ改善しておく(灰撒く)
ビニールマルチ使用
追肥を忘れずに


とりあえず簡易なビニールマルチを使用してますが、もみがら米ぬか良いなぁ

更新しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?