見出し画像

おせち作り2023


完成〜‼️

大成功❤️


海老

うま煮もいいけど、薄口醤油を切らしている今年は簡単な塩焼きがいいな

フライパンでOKというのが良い❣️
焦げてなくて綺麗〜

背腸を取る、酒・塩でくさみを取り焼く

ゆず大根

ゆず・大根がたくさんあるため
甘めが好み

これで作る❣️

今日収穫した大根達

作りませんでした

紅白なます


収穫から


スライサー利用
父の勧めによりイカを入れました
簡単酢でしめる

黒豆


28日水につける
29日煮出す(重曹・塩投入)

鉄鍋使用
ペーパーの蓋をする

参考にしたレシピ

ふっくら艶やか、出来るかな〜
ドキドキ

水で洗う
澄んできた
ん…?黒くないぞ??



ふっくらはしている
柔らかさもあるけど
黒くならなかった…失敗かも😂

黄ザラメ液に移し替えて2度煮込みました 
黒くなーれ

30日

ちょっと黒くなった…❓

2度10分煮る

途中蜜を足してしまったのでまた色薄くなったーーー
失敗確定‼️

栗きんとん


大好き栗きんとん
今年は栗があるので甘露煮から作ります
作りたい時期に胃腸炎でダウンしていたので、冷凍しておいた栗をゆでるところから

沸騰したら1時間放置
鬼皮剥き頑張ります

レシピはこちら↑を参考に

鬼皮剥きました
渋皮も取って水にさらしたまま寝てしまった
急いで茹でます


くるみ割りを使って
クチナシを


パキーン


水を入れると早速黄色い‼️


黄色くなった〜✨
蜜に入れて煮込む❣️

さつまいもの仕込み
やきいもきんとんにしたい

蜜芋になーれ

うーむ
やや蜜
くりきんとんはこちらを参考に
栗煮出した残りで煮出す
焼き芋はこんな感じに
クチナシで煮出したさつまいもはこんな感じに
やっぱり綺麗‼️

乾かないように一緒にしておく
夜に潰す予定

クチナシ煮さつまいも潰しました


焼き芋潰しました

焼き芋は潰しただけでいい感じ
クチナシは濾した方がきれいかも

やっぱり焼き芋きんとんがいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?