10月の畑記録


10/8sun

旦那、娘息子と4人で

丸茄子収穫
まだ小さいけど美味しかった

大根についていた青虫を捕まえて家に連れ帰りました
間引き菜で飼育します
ハンモンヨトウという名前だと判明
ガになるらしいです…ガーん

10/17mon


息子娘私の3人で

生ごみを埋めました


丸茄子
もう少し大きくなるかな

このナスです、味は本当に美味しい


ヨトウムシにやられ中

息子がぐずったので、ケア途中で帰宅しました

タマネギの苗定植したかった…

去年の反省記事、我ながら丁寧に書いてる
今年に活かしましょう

2023.10.19
最近見ないな〜と思ったいもむし大
死んじゃったかなと心配していたのですが、さなぎを土の中から発見しました
何日で羽化するのかな
サイズがコンパクトになっていてびっくり
変態の様子を観察したかった。。。

10/19thu

幼稚園送り→駐車場でランチ→買い物→畑→お迎え
お迎えは遅刻しました。。。
畑は30分もいられなかった
ランチを思う存分娘に与えました
外だとよく食べる‼️

写真撮る余裕もありませんでしたが、
いも虫のための土替えと
タマネギの定植をしました

一枚だけ撮ってました
いもむしはさなぎになり
さなぎは3体

ヨトウムシのYouTubeをみて、勉強をしました

https://m.youtube.com/watch?v=CZunnbgEHwk

いも虫と蛾が苦手な方は注意❗️


イモムシも大きさ色々だったけど、さなぎも大きさ色々で…やっぱり個体差ってあるのね〜と感心してしまいました

大きさ計測しようかなーと思ったけど、さなぎなのにくねくね動いて怖いので触れず…

その後

3匹共羽化しました
逃がす

羽化の瞬間も見たかったなーー
夜中にして、朝には終わっていました…
3匹共です
暗くて録画出来ず

でもちょっとヨトウムシに詳しくなれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?