見出し画像

自分ってたいしたことない

自分は大事である。大事にしなくてはいけない。

でも自分は、たいしたことない。

おなかすぐ減るし、減ると我慢できなくてすぐ食べたくなるし、おなか減るとイライラするし、子供に対する優しい気持ちも、自分が満たされていないとなかなか持てなかったり。

自己中で、旦那とすぐ喧嘩したり。

毎日毎日、あっという間に終わってしまって。

でも、たいしたことないダメな自分だっていいじゃないか。

そもそも人間って、思ってるより全然たいしたことないんだ。

結構弱くて、もろいんだ。

そんな中、よく頑張ってる。

頑張って生きてきたなぁって。

もちろん自分だけの力で生きてきたわけじゃない。生かされてきた。

生かされてきたからには、何かを成したい。とも、思うけど。

成せなくてもいいじゃないか。

今成せなくても、いずれ成せるかもしれない。

私が成さなくても、息子が成すかもしれない。

成してるつもりでも、地球規模で考えるとまったく成せてないかもしれない。

とにかく、目の前のことを無理せず、ひとつひとつ丁寧に。

自分軸を探してたけど、灯台下暗し、見えてないだけで、軸は、良しにせよ悪きにせよ、絶対ある。

自分の中で変えられないものが、ある。

それをしっかり見つめてあげて、照らすように行動するのが、このnote。

毎日、毎日、大切に生きよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?