見出し画像

実際に贈った、好きなギフト

 いつからか、贈りものを選ぶことが好きだ。

 親しくしているお友だちやその子どもなどには、毎年誕生日にささやかながら何か贈る。それ以外でも、ちょっとした手土産や差し入れのプレゼントを選ぶのもとても楽しい。

 去年を振り返ってみると、誕生日祝いや差し入れの他、長くお世話になっていた人への結婚祝いもお贈りした。その中から、特におすすめできる品をここにピックアップしてみる。

札幌 / 徳光珈琲 スイーツ&珈琲ギフトA

 コーヒーが好きなかたへはこれ。

 自分は札幌在住ではないが道民だから、できるだけ贈りものにも北海道内の品物を使いたいと思っている。この徳光珈琲さんのギフトはお菓子とセットになっていてショッパーも付き、見た目も品よいので重宝する。オンラインショップのギフト配送でも豆のままか挽くか選択できるのはもちろん、豆の挽き方も4段階で指定できるのもうれしい。贈ったらとても喜んでいただけた。

 札幌でコーヒーといえば森彦さんが人気だけど(そっちも好きだけど)、徳光珈琲さんの雰囲気が自分は好きだ。


まかないプチギフト~ハンド(ゆず10g)&あぶらとり紙~

女将のふきん(浅紅)

 自分はまかないこすめさんの商品が好きで、贈りものとしても自分用にもよく使う。

 プチギフトの方は、ゆずの香りのミニハンドクリーム・あぶらとり紙・オリジナル巾着がセットになったもので、お友だちに贈ると好評。女将のふきんは、自分が去年プレゼントにした時は3枚セットで化粧箱に入ったものがあったが、今見るとそのセットはなくなっていた。

 余談だが、まかないこすめさんは自分の生活圏に実店舗がなく普段はオンラインショップの利用ばかりなので、たまに東京へ行くと羽田空港の国際線店や東京駅グランスタ店によく寄ってくる。


JAきょうわ らいでんスイカ超特大 秀品5Lサイズ10キロ以上

 これは季節商品なので今はリンクできないのだけど、幼なじみの夏生まれの子どもちゃんがスイカ大好きとのことで、昨年の誕生日祝いに贈ったもの。共和町のらいでんスイカには信頼感がある。

 産地直送で本当にかなり大きく重いスイカが届いたそうで、「めちゃくちゃおいしかった」と言ってもらえた。


 その他、ちょっとした手土産や差し入れでは、紅茶好きの人にはルピシアの北海道限定のものとかをプレゼントすることも多い。ものを贈るだけでなく、手紙を書くことも大好きなので、贈りものにはほぼ必ず手紙も添える。

 今年はどんなものを贈ろうかなあと、贈る相手のことを思い浮かべながら考える時間がまた楽しみだ。


 




 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?