見出し画像

高尾山初登り⛰


こんにちは!
お久しぶりの投稿になりました.
2024年もはじまり早1ヶ月が経とうと
していますね😊
今年はどんな1年になりそうでしょうか.

さてさて先日 今年初めての山登り
高尾山へ行ってまいりました.
前回登ったのは昨年7月
約半年ぶりの登山になります🥾✨

今回も初心者にオススメな1号路で頂上を
目指します.坂道の傾斜がキツく何度も心折れそう
になりましたが休憩も挟みつつ頂上へ.

前回は頂上まで約2時間⏳かかった記憶🤔ですが
今回は1.5時間ほどで山頂へ.

夏と冬 季節も関係しているかもしれませんが
大幅に時間を縮めることができました〜☺️

また今回 特別意識したことは
先に登る登山の先輩を1人決めて
その人を目安に登ること!

その方は私よりだいぶ歳上の先輩ですが
登るスピードが平坦でも傾斜のある道でも
変わらず一定なのです✨

という私はというと
平坦な道の足取りは軽いのですが
傾斜ある道はそれはそれはゆっくりと登っていました.体力の差は歴然です👟

頂上手前の薬王院でひと休憩されるようだったのでその地点で先輩を追い越しましたが
それまでは常に私の前にいる状態でした.

何か目標を定めること
→先輩についていくことを目標に登る

変わらず一定であること
→早くも遅くもない一定速度が最速である
これは気分の波に置き換えても同じことかな😌

今回の高尾山初登りでこの2つが
時間を縮めることにつながったと思います.
(下山でもまた別の山下り先輩から得た学びが
あったのですがそれはまた別の機会に...😉)

山登り先輩多くの学びを
ありがとうございます🥺
山頂でお見掛けしたので声を掛けたかったのですがやめておきました.(あなたを目標に歩いてましたなんて声掛けたら驚かれますよねきっと...)
次回お会いすることがあれば
声かけさせていただきたいです🙋‍♀️

今回は初めて下山も歩きましたが
膝への負担がかなり大きかったです🦵
体力のなさをかなり痛感しました.

また機会があれば暖かくなった季節に
行きたいですね☺️
それまでしっかり体力をつけたいです!

ここまで読んでいただき
ありがとうございます💕

よかったら山登りの様子をどうぞ☺️

初の霜柱❄️
天狗焼👺寄り道
山頂からの景色✨
彼と一緒に山登りでした⛰本日の彼コーデ🍡



thank you ♡


Instagram🌿

stand fm🎧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?