Online-ジャパンティーフェスティバル

初めて「ジャパンティーフェスティバル」に参加してきました。

今回はオンライン開催ということで、

こういう状況の中、安心してお茶の生産者の方とオンラインでつながれる場を作ってくださった主催者の方、

様々な普段聞くことのできないような貴重な話を紹介してくださった生産者の方々、

スタッフの皆様には本当に心から感謝でした。

初日に開催された紅茶をオンラインで同時に生葉から手揉みで作る会、

残念ながら、知った時にはキットが売り切れていたので、

今回は見るだけで、体験を想像しながら参加いたしました。


見ていると、揉捻の工程が本当に難しそう。

最初は丁寧にだけど、強さが足りないと香りが立ちにくくなったり、

火入れも、どのくらいの火力なのか、どのくらいの時間なのか、

その程度とバランスが大事そう。。。


見るだけでも、初めて知ること、

へぇ~と思う事がたくさんあって、

早くまた出かけられるようになり、

茶園に実際に足を運べる機会がさらに楽しみになりました。

少し、和紅茶を購入してみたので、

色々楽しんで、日々楽しみたいと思います。


Have a good lovely time!!

Stay safe.



|記事:2月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?