見出し画像

マラバールシュリンプカレー

2020年9月7日月曜日の日記。

天気は雨のち曇りのち晴れのち雨のち..

九州を大型台風が横切っていきます。

その影響あってか、東京も不安定な天気でした。


ただの日記です。

と言っても別に特に何かあったわけでもないです。

ただ朝も夜もカレーを食べただけの話。

絵は下手っぴですがわたし目線ではこう見えております。


最近ちょっぴりお気に入りの、カレースパイス。

画像1

KALDIで見つけた、「スパイスからつくる インド式カレー」です。


前置きしますが、わたしは日本のカレーが大好きです。

小さい頃から食べている母の作ったような何でもない普通のカレーが好きです。


でも、たまにインドカレーって食べたくなりませんか。


わたしが大好きなインドカレーは、先日惜しまれながら閉園してしまった遊園地「としまえん」の中にあったカレー屋さんです。

としまえんのプールに行くと必ずと言っていいほど、お昼ご飯はインドカレーを食べます。

流れるプールの下を通って、競泳プールと子供用遊具を横目に進んだ少し先に、日陰になるところに、カレー屋さんがあります。

インド人の店員さんが作っていて、わたしが注文するのは、毎回バターチキンカレーとナンのセットでした。

思えば小さい頃から、家族で行った時から好きだったな。

美味しそうなカレーとプレートからはみ出たナンを持って、日差しで焼けるように熱くなった地面を小走りで通ってると、「カレー、どこにあるんですか!」と通りすがりの人によく声を掛けられました。

「流れるプールの下にありますよ!」と自慢気に言ったことが何度もあります。

大体毎回プールで食べてたけど、遊園地内にもありました。

ちなみに遊園地の外にもあるけど、何度か食べたけどまた少し味が違う気がするので、違うインドカレー屋さんなのかな?

もう食べられないのかと思うと寂しいな。


脱線しましたがこちらのカレースパイス、もうすでにインドでよく使われるスパイスをミックスしてあって、あとは内側のレシピ通りに調理すれば出来上がるんです。

KALDIのトマト缶や、ココナッツ缶を使ったレシピで、シンプルで分かりやすい。

KALDIさん商売上手!笑

二種類のレシピが書いてあって、手軽にインドカレーが作れます!


としまえんのカレーとはまた違いますが、とってもインドカレーです。(日本語)


チキンカレーを作ることが多かったのですが、昨日、マラバールシュリンプカレーを作ってみました。

というわけで、表紙の下手っぴなイラストのカレールーとおぼしきものの中のくるんとした謎の何かは、海老です。

初めて食べました、マラバールシュリンプカレー。


ココナッツミルク缶を一缶まるごと使っているので味が残るのかと思ったのですが、途中味見した時は強くココナッツだったので大丈夫かな口に合うかなと不安になりましたが、煮込んでいくうちにココナッツの強さは薄れてきて、最終的にちゃんと美味しいカレーになりました。

ただし、かなり辛いです。チキンカレー作った時も思いましたが。

胃が弱い方、お子様には向かないかなと思います。辛いー!ひー!

辛さには強くも弱くもない平凡味覚ですが、この辛さが割と癖になってしまいました。笑


というわけで昨日カレーを美味しく食べたのですが、

わたしはひとり暮らしなので3〜4人前のこちらのレシピじゃ多すぎてしまい。

今日は朝からマラバールシュリンプカレーでした。

そして仕事から帰って夜もマラバールシュリンプカレーでした。


もうマラバールシュリンプカレーって言いたいだけだよね。

とても美味しくいただきました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?