#5 職場の人間関係。

画像1

人の悩みは全て対人関係にある。

と、とある本で読みました。


そして納得。


大学病院で働いていた特に最後の1年は

特に荒れていました。私の性格が。。。


その時の自分をフォローするわけではないですが

反省ばかりなのですが、

荒れていたのには原因や要因があり

そして私自身周りの職場の人たちにいい影響を与えられていなかったなと
(むしろ悪い影響を与えていたんではないかと)

本当に反省が多いです。


そんな自分も嫌いでしたし、

いまでは少し克服したなと思います。


周りの広い世界をみたら、

小さい世界にいてそこで起きた悩みが

どの悩み事より大きく感じる。

そんなことが小さく感じました。


「働く」って大きなエネルギーを使いますし

なにより「時間」を使う。


だからこそ「誰と」働くかって大切で

上手くいってないならやめればいいと私は思います。



無理して自分が自分でないように頑張るのも

余裕がなくなってしまうような環境も

「仕事だから仕方ない」ではなくて。


仕事だから頑張らなきゃいけないことも

無理しなきゃいけないことも努力が必要なことも

それは当然ある。


けどもそれを自分がしたいと思えるか。

それをすることに意味を見出せるかが大切なんじゃないかと思います。


そこに繋がるのはやっぱり「誰と」働くか。


尊敬ができて信用ができる相手が職場にいるか。

努力したいと思える何かがあるのか。

組織に貢献したいと思えるのか。


ここら辺が私が今大切にしている点です。


色々な環境の中で勤務してきましたが、

それで少し時間を貰って休んで

自分と向き合え、気持ちが休まり

やっと本来の自分に会えた気がします。


忙しく頑張りすぎていて、そして不安だと自分を失う。

自分を見失った結果が前の自分。


ただ、この忙しいも頑張りすぎていることもマイナスではなく

プラスに思えることであれば成長に繋がる。


成長をしたいからこそ

自分が自分らしく働ける場所で。


自分にマッチする場所がみつかり

組織に貢献したいと努力ができたら

そんなに素敵なことはないだろうと私は思います。



そしてそんな場所を見つけられた私。


凄く凄く感謝しています。


確実に成長している私をそしてこれからも成長していく私を

発揮するとき。


焦らないで。

ゆっくりと確実に努力してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?