見出し画像

毒舌寿司

 友人と回転寿司に昼ご飯を食べに来た。
「生魚ダメなんだよね」
 席に座った途端に友人が吐き捨てるように言った。
「回転寿司が良いって言ったのはお前だろ?」「生魚以外の寿司が食べたかったんだよ」
 そう言ってカッパ巻きを取った。
「好きなんだよ。カッパ巻き」
「いいけどよ」
 タッチパネルを操作して好きなネタを探す。「何だこれ」 
「ん?」
 二皿目のカッパ巻きに伸ばしかけた手を引っ込めて、タッチパネルをのぞき込む。
「新メニュー『ザ•毒舌』だって。お前食べてみろよ」
 止める暇も無く、友人は注文してしまった。「ほら、来たぞ」
 軍艦の上に黒いゼリー状のものがこんもりと乗っている。
「煮こごり的なやつか?」
 口に入れた途端、友人に対する苦い感情が溢れてきて口を押さえた。
「泣くほど美味いのな」
 顔を歪めて笑う友人に叫ぶ。
附子 ぶす!」

※ 小説内での附子とは毒の事です。
  有名な狂言「附子」が有ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?