見出し画像

聞いててよかった!?沖縄旅行で知って損はしないコト5選。

明日(4月27日)からゴールデンウィークですね!
この大型連休でたくさんの人が沖縄に来るんだろうなぁ、と思いなんとなくわくわくそわそわ。
「沖縄来る人たちに楽しんでもらいたいなぁ」という沖縄移住歴9か月の私の老婆心から、
『沖縄旅行で知ってるとちょっぴり役立つこと』
をここに書き記しておきたいと思います!(まさかのこのタイミング)

①盲点!レンタカー受け取り時間かかりすぎ!

すぐに車借りれて、ホテルに向かえると思ったら大間違い。そりゃ沖縄旅行に来る人の大半が借りるんですから受付も混みますわ!
空港からシャトルバスでレンタカー屋さんに向かっている間も仲良しカップルなら、「ドライブ楽しみー♡」「ちゃんと前見て運転してねー♡」なんて言いながら小一時間、二時間待てるかもしれませんが、お子様連れとかには大変でしかないこの待ち時間。。。
私的なおススメは車を受け取る人だけレンタカー屋さんに向かって、残された人はお子さんと一緒にゆいレールに乗って「県庁前駅」の「デパートりうぼう(パレットくもじ)」なんかでお茶したりポケモンセンター行ったりして待っているのが良いかと!
ここなら国際通りも近いので駐車場もたくさんあります。車をピックアップした後、合流してこのあたりを散策というのも◎。

②「東風平」って何て読む!?沖縄の地名難しすぎ!

こちらもタイトル通りなのですが、沖縄の地名って本当に読めない。難しすぎ。斜め上とかじゃなくて全く想像してない方向の読み方だったりします。
「え?これそう読む?」ってなるのが日常茶飯事。私も沖縄に住んでから少しずつ覚えてます。
ここで例をいくつかあげておきます!
東風平→”こちんだ”
南風原→”はえばる”
北谷→”ちゃたん”
喜屋武→”きゃん”
金武→”きん”(”武”って文字は何処へ…)
ここで問題になってくるのがカーナビに住所登録するとき
事前に行きたい場所の住所は読み方まで調べておくのが◎!

③タクシーの運転手さんカーナビ使えない(使わない)!時間かかりすぎ!

こっちにいるとめっちゃタクシー乗ります。だって安いし、暑いし、タクシーたくさん走ってるんですもの。
しかしながら!運転手さん!結構な確率で!カーナビ使えない!(何故か意地でも使わない&使えてもめちゃくちゃ登録に時間かかる、も含む)
あとはこちらが住所読めない(②の地名難しい問題)場合もあるので、スムーズに目的地に向かうためにはまわりにある建物とかも調べたりしておくのが◎!(あと那覇市内だと結構一方通行の道も多いから気を付けて)
※もちろんスムーズにカーナビ使いこなす運転手さんもいるよー!

④国道58号線の渋滞なめてた!ひどすぎ!

「国道58号線」。それは沖縄のメインストリートと言っても過言ではない!それくらい沖縄県民に愛され親しまれている道です。
この道を走れば高速道路使わずに「美ら海水族館」まで行けるし、道沿いには美味しいものや観光名所なんかも結構あったり。
しかしながらこの道めちゃくちゃ混むんですわ!
そりゃ県民のほとんどが車を持っている沖縄で「メインストリート」なんて謳われていたら…ねぇ。特に平日の朝(7~9時頃)と夕方(17時半~19時半頃)が混みます。通勤の時間帯!!!!
個人的にはゴールデンウィークはレンタカーが増えて普段よりもっと混むのでは、と思います。もう目的地が決まっていて、急いでいるなら高速に走るのが◎!こっちの高速代は東京と比べるとヤスイヨヤスイヨー!

⑤空港の混み具合を甘く見てた!混みすぎ!

そう、沖縄だけではないと思いますがゴールデンウィーク終盤の那覇空港のチェックインカウンターはきっと混んでいることでしょう。。。
「ギリギリに行っても優先カウンター通してもらえるから大丈夫っしょ!」とか言ってるアナタ、みんながそう思ってギリギリに空港へ向かったら優先レーンでも大して優先されず、時間ギリギリで胃がキリキリ^^
空港へは余裕を持って向かって、早めに荷物預けてDFS行ったりお土産ゆっくり見るのが◎!

という感じで明日に迫りくるゴールデンウィーク沖縄旅行で役に立つか立たないかわからないけど、頭に入れておいて損はなさそうなことを書き出してみました。

私の知り合いの方で「沖縄でおススメのご飯屋は?」とかそういう質問ありましたらお気軽にご連絡くださいませー!
PR、広報系の仕事案件と一緒に質問くだされば通常の20倍くらい丁寧にご案内します♡
そうでない方も東京で美味しいご飯を食べさせていただければ、通常の7倍くらい丁寧にご案内します♡
これからも仲良くしてやるから教えて、という方には通常の2倍くらい丁寧に案内します♡
仕事も飯もあげないし、私と友達でいることもちょっと考えものだけど教えて、という方には「まぁこの辺行っておけばいいんじゃないですかね、知らんけど。」という感じでご案内します♡

沖縄に来る皆様、良い旅行を!!!私は石垣島に行ってきまーす!

ゆり@沖縄移住

#沖縄 #沖縄旅行 #国内旅行 #GW #ゴールデンウィーク  

いただいたサポートは記事執筆のモチベーション上げのために使いたいと思います!