見出し画像

ノマドニアへ参加を決意してから1年。これまでのわたしの軌跡を全て記します。

こんにちは。
東欧のジョージアでノマドワーカーをしているYurikaです。

私は、2021年10月に初開催されたノマドニア0期の卒業生。現在はノマドニアの説明会担当として運営に携わっています。

今日はノマドニアがリリースから1周年を迎えたことを記念して、誠に勝手ながらノマドニア修了後、わたしがどのように生きているのか書き連ねたいと思います。

最初に申し上げておくと、わたしのポリシーとして嘘を言うことと人をだますことができないので、全てありのままの気持ちを書いています。


とにかく私が伝えたいことは「ノマドワーカーになりたいなら自分のことは自分で決める強い意志を持ちなさい!」ということ。それだけ持って帰ってもらえば文句なしでございます。

この記事を通して、

ノマドニアに参加しよっかな~
お金かかるしどうしよっかな~
海外に行くって言うと家族に反対されるしな~
行きたくても会社辞めれないしな~

と迷っている人が、

「他人なんて関係ない!自分が参加したいならそれが答えなんだ!」

と強く思えるきっかけをご提供できれば嬉しいです。

それでは本日の目次はコチラ!

じつはノマドニアはリリース1周年記念を迎えました🎉


なぜ私が更新していなかったnoteを急に更新しているかというと、冒頭申し上げた通り、本日、2022年7月21日はノマドニアがリリースから1周年を迎えたから。

ちょうど1年前「海外でノマドしたいのにスキルがない!どうしたらいいか分からない!」とハゲそうなくらい悩んでいた私。情報収集のためにTwitterをはじめ、そこでノマドニアリリースの情報を運よくリアルタイムでゲットし「これだ!!」と心が揺さぶられたことを覚えています。

そして私は勢いのまま説明会に参加。当時の参加枠は早い者勝ちだったこともあり「海外に行きたい!」「スキルも付けたい!」「会社をやめる理由がほしい!」そう思ってさらに勢いにのったままポチりました(笑)

そんな懐かしい思い出に浸りながら、衝動に駆られて大手企業を退職して日本を飛び出た私が、その後、どんな状態に仕上がっているのか惜しみなくお話します。

Yurikaの現在のおしごと状況。時系列で仕事が増えていく様子をご紹介

結論、私はしっかりノマドできています。今の仕事のラインナップはこんな感じ。

  • コーチング

  • ノマドニアの運営

  • 株式会社ガイアックスの採用業務

  • ホクレア(女性経営者のオンラインコミュニティ)のコミュマネ

  • SNS講師

  • Twitter運用(最近はじめました)


もちろん私ははじめから今のように複数の仕事を請けていたわけではありません。順々に請ける仕事を増やしていきました。


隠すことではないので、全部書きます。時系列で並べるとこんな感じです。

■日本にいた準備期間
7月25日 ノマドニアに入金する
8月1日  Webマーケを学ぶために自己投資する
8月3日  ブログを書き始める(1日1〜3投稿)
8月31日 はじめて商品が売れる
9月17日 もう1件商品が売れる

■ノマドニア期間中
10月2日 日本を出発
10月3日 ノマドニア開講!
(ノマドニアを受講しながら自身のサービスをテストマーケティングする)
10月5日 CWでライティングに応募する
10月7日 初受注、ほそぼそとライティングをやる
10月30日 ノマドニア修了!

■ノマドニア修了〜年末まで
11月1日 ノマドニアの運営になる
11月末  期限があるライターの仕事に行き詰る
12月中旬 急にライターを辞める

■2022年 業務委託開始期
1月中  疲れ果て仕事が手につかない1ヶ月
2月初め 業務委託で仕事ができることを知る
2月中旬 業務委託の仕事に応募
2月下旬 奇跡的に人事の仕事が決まる
2月下旬 コミュマネの仕事が決まる
3月下旬 SNS講師の仕事が決まる


■2022年 またちょっと思考が変わり始めた最近
6月中旬 Twitter運用をはじめてみる
7月上旬 SNSマーケを学ぼうと決意し自己投資
7月中旬 なう✨


(なげえ・・・)


この時系列を見て頂くとお分かりの通り、せっかちな私はノマドニアが始まる前から何かできることはないかと探し、自分のビジネス(コーチング)を小さいながらにも持った状態でジョージアに来ました。

そしてコーチングのお仕事をこなしながら、ノマドニアでお仕事をはじめ、さらにその傍らノマドニアで体験したライターの仕事を月2-3万円稼ぐ程度に請けていました。

その後は、ライターが向いていないと思ったので、3ヶ月経過した頃にライターの仕事を辞めることを決断。半年ほどギアを上げて働きすぎたのか急に充電切れし、年が明けてから長い正月休みを経て、企業の仕事を業務請負でうけることを決めました。

どうやってそれぞれの仕事をゲットしてきたのかを話していると長くなるので、経緯を知りたい方はこちらのnoteを読んでみてください。この時からまたアップデートされていますが、お仕事を決めた背景は大方書いています。


ノマドニアで学んだことをどう生かしているか

私の場合は、ノマドニアで体験した職種を仕事にしようと思えたのはこの1か月の出来事。そうです、最近どハマりしているSNS運用の仕事です。


しかしノマドニア受講中はSNS運用にはさほど興味がありませんでした。べつに嫌いじゃなかったのですが、特別好きでもなく。SNS運用を仕事にして稼ぐという想像がしきれないまま手をつけずにいました。

ただ色んな仕事を経験していくなかで、Twitterの更新を任されることがあり「もしかしたら私、SNS運用好きなのか?」と思うようになりました。

それをきっかけに「とりあえず自分でやってみるか」と思い、やってみたって感じです。そしたら思ったより楽しく、ドハマりしております。

ごちゃごちゃ書いてしまったのですが、端的に今の仕事を分類するとするとこんな感じ。

【ノマドニアで体験した職種から始めた仕事】
SNS運用
コミュニティマネージャー
ライター(くじけて3ヶ月で辞めたけど)

※コミュニティマネージャー職業体験は、私が参加した0期にはありませんでした。しかしノマドニアでは講座資料が見放題。コーチング経験を活かせるとのうわさを聞いたので、やってみるかと思い立ち講座資料を見て勉強。そして仕事にしました!

【これまでの社会人経験を活かした仕事】
企業の人事
コーチング

※私の前職は求人広告営業(2年10か月)と転職エージェントでのキャリアアドバイザー業務(3年半)です。人材業界で対人折衝やキャリアヒアリングをしていたのでその経験を活かせる仕事も続けています。

【どっちにもあてはまりそうであてはまらない】
SNS講師

※こちらは詳細を割愛します。

色んな仕事に携わってみて分かったことは、仕事の幅を広げていくと、どんどん自分のやりたいことが明確になっていくなあ…ということ。


できることが増えると、どの仕事も何となく繋がっていていることがわかってきました。「この考え方はこの職種のこの部分にも当てはまるな💡」とリンクしていくようなイメージです。


だから1つの仕事を一生懸命やっていると、芋づる式に近しい仕事も4割位できるようになり、どんどん仕事の幅が広がっていきました。

そんな経緯で、卒業から9か月経った今になって、ノマドニアで体験した職種を仕事にしようと舞い戻ってきたという次第でございます。

結論、ノマドニアには参加してよかった!


というのが私の率直な感想です。あのタイミングで海外へ飛び出すキッカケがなければ、わたしは今も日本でサラリーマンをしていて、いつまでも行動できないまま、自分の現状を嘆くだけ。文句は言うのに、じゃあどうしたらその状況とおさらばできるのかを考えられない、残念なアラサーだったでしょう。

特にわたしはノマドニアをきっかけに海外に来てみて、「あたりまえ」の環境を変えられたことが1番の収穫だと思っています。


もちろん会社に勤めることも素敵な働き方なのですが、私にはそれが合わなかったんですね。悩めるアラサーだったわたしは、「海外旅行に行きたい!でも隔離期間のことを気にしたら長期休暇でも海外になんていけない・・・」と考えてしまい、会社にいること自体を窮屈に感じていました。

しかし今は、好きな場所で生きることにポジティブな人たちとしか関わっていないので、めちゃくちゃ開放的です。自分の大切にしたい価値観を否定されることもないので、もっと早く飛び出せばよかったと心底感じています。

しかしこれだけは言いたい。ノマドワーカーって結構大変だよ!

この記事を読んで「ノマドっていいな~」「わたしもノマドニア行こっかなあ〜」って思ってくださる人がいるかもしれません。


それはめちゃくちゃ嬉しいです!参加してください!って感じなのですが、この約1年を振り返ると楽しかった感情と同じくらい大変でもありました。


大切なことなのでもう1度。ノマドワーカーになるのは結構大変です!(語彙力…w)


楽に生きたいなあ〜と思うのであれば、毎月お給料がもらえる会社員をしながら、好きなことは副業でちょこっとやる🙆🏻‍♀️くらいが心地よいんじゃないかと思います。



というのも、ノマドニアは「参加するだけで誰でも自動的にノマドワーカーになれる」プログラムではないんですね。ノマドニアはあくまでも職業体験がメインで、スキル取得を目的とするスクールとは違うのであります。

これが何を意味するかというと、ノマドニアが終わったあと、お金を稼ぐためのスキル取得は自分でやってくださいね、ということ。

もっと隠さずにお話してしまうと、

☑楽して稼ぎたい人
☑できない自分に向き合い続けられない人
☑どうすればいいかを自分から相談できない人
☑相談に対するアドバイスをすぐに実行できない人

にはちょっと厳しいかもしれません。


う〜ん、厳しすぎるか?


どんどん精神がタフになっていくので言葉がキツくなっていたらごめんなさい。


ノマドニアが極悪なサービスとは思われたくないので(実際にそんなんじゃ無いですし)補足をしておくと、これは「ノマドニアだから」とかそういう話ではないんですよね。


「自分で生計を立てて生きていくフリーランス」にとっては当たり前のことで、楽して稼げるなんて幻想はないのであります。

やるべきことはやらないと失敗します。

だからこそ、自分の身にふりかかるすべてのことに対して受け身ではなく、自分で何をすべきか考えて行動に移すこと。そしてうまくいかなかった時も、どうしてうまくいかないかを考え抜くこと。分からなければ人に意見を求めること。アドバイスをもらったのであればプライドを捨ててもらったアドバイス通りに一度やってみようと素直になれること。


これが必須条件だと思います。

大変だからこそ、ノマドニアへ参加するかどうかは是非あなた自身で決めてほしい。


だって会社や両親に「ノマドニア行ってもいいですか?」って相談して決めるマインドだと、参加してからのハードな道のりに耐えられないから。もうここからはあなたが全部決めなきゃいけないんですよ。


だから私は説明会や個別面談で「親が心配してます」と相談されたらはっきりお伝えしています。


「もう大人なんだから自分の意志を持ってください。海外アレルギーがある人を変えようとするのは無謀です」そして「自分で決めれないなら、ノマドニアには参加しなくていいと思いますよ」と。

あなたのやりたいことを応援してくれる環境に飛び込んでみるか、それとも価値観が違う環境の中でずっと居心地の悪さを感じ続けるのか。


少しでも変わりたいと思っているのであれば、勇気を持って飛び込んできてください!怖いのはその一瞬だけ。

ここだけの話、毎期1人は、直前になってキャンセルしようか迷う参加生がいるんですよ。その度に「何が心配?」ってzoomで話をするのですが、ほとんどが「チャンスを逃したく無いから頑張る」って持ち直してやってきます。そして「来てよかった。自分の目で確かめられてよかった」と言ってくれています。


多くのノマドニア生が悩んで悩んでやってきます。SNS上でのノマドニアしか見えていないあなたには、キラキラした世界に見えるかもしれないですが、好んでジョージアに来る人は大抵変人です(笑)みんなコンプレックスがあってハゲるほど悩んでいます。

しかしノマドニアで仲間と1ヶ月過ごすうちに、人の優しさに触れ、良い意味で他人と自分を比較して、他者との違いを認識して、コンプレックスを強みと捉えることができるようになります。


…めちゃよくないか?(笑)

こんな素敵な世界も待っているので、これから参加をする人にはぜひ「自分のことは自分で決めるんだ!」という強いマインドを持ってきてほしいと思います。

さいごに・・・


あーだこーだと書いたのですが。
(厳しいこと書きすぎか?いや、まあいいよね、だって大変だし)


このアラサーおばさんのnoteを読んで「それでも参加したい!自分の意志で変わりたい」「すべて自分次第なんて分かってる!」と思えるひとが、ノマドニアに参加すべきなのだと思っています。

だったら、参加しよっ!(笑)

一緒にがんばろうっ!

ここに飛び込めるかどうかはあなた次第。ノマドニアの押し売りをするつもりはないので、参加を迷っている人はぜひ自分の意志で決断してください。


自分次第で人生はいくらでも変えられるので、一緒にもっともっと人生の充実度をあげていきましょう。

ということで、私が勝手に書き連ねた1周年記念noteはこれで終わりです。


最後に宣伝するんか~いって感じですが、ノマドニアに興味がある方は是非説明会へご参加ください!(笑)


現在はノマドニアinジョージア、そしてノマドニアinバリ島の募集中!参加定員に限りがあるので、説明会は早めに参加しておくことがオススメです!

※ジョージア開催

※バリ島開催


説明会はオンラインで開催中。紹介コード「0-05」を入れて頂くと、参加費が3000円割り引きになるので誰でも使ってください💘

ジョージアかバリ島、どっちに参加すればいいか迷う~という方はとりあえずジョージアの説明会に参加してみてください。

(と言いつつ、私が説明会を担当しているのはバリ島です。わたしと喋りたい人はバリ島の説明会へお申し込みくださいwジョージア情報の補足ももちろんしています)

それでは、長々とありがとうございました!ノマドニアもリリースから1周年ということで、私はそろそろ次の国へ移動いたします!また世界のどこかでお会いしましょう!ばいび~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?