見出し画像

[初心者CBPの教科書5-3]あなたが楽しいと思うものが正解。

┏ ────────────── ┓
目次に戻る場合は
こちらをクリック

┗ ────────────── ┛

セッションをしていると、

「これで良いのかな?」

と迷う場面が多々あります。



そのときは、自分が楽しいと感じる方を選ぶのがおすすめです。

あなたが楽しい方が正解です。

自分が楽しいと思うこと=自分が全力を発揮できているということ。

最初は、色んな所で迷います。

この『CBPの教科書』の目次でも、「よくある質問」をたくさん並べましたが、迷うことだらけです。



迷ったときには、ご自身が、

「楽しい」

「心地良い」

と感じる方を選んでいただくのがおすすめです。



自分が楽しいと感じるということは、

つまり、自分が全力を発揮できているということです。

つまり、クライアントさんに一番喜んでいただけるということです。



バスタオルの色ひとつでも、あなたの力になってくれます。

自然とあなたらしさが出て、個性にもなります。



また、あなたの願いは、誰かのニーズです。



クライアントさんからの、

「こうだったらいいな」

というニーズがあるから、あなたの中に、

「こうしたい」

という感覚がわいている、いうことでもあります。



例えばもし、

「オンラインセッションと対面セッション、どちらもやった方が良いかな?」

と迷ったら、

「どうしたら、一番自分は楽しいかな?

心地よいかな?」

と感覚を探ってみてください。



「オンラインセッションだけの方が、やる気がわくな~。」

「対面セッションだけの方が、なぜか楽しい気分になるな~。」

「オンラインも対面も両方やるイメージをすると、自然と顔がにやっとするな~。」



あなたがそう感じたなら、それが正解です。

その先に、あなたが「楽しい!」と感じている未来があるということです。



「こうだったらいいな」という願いを見つけたら、ぜひ片っ端から叶えてあげてください。

そして、自分の周りを好きなものだけで固めてみてください。



  • セッションのスタイル

  • セッションルームのインテリア

  • クライアントさんとの話し方

etc.

色々あると思います。



女優の石原さとみさんが、こう仰っていました。

「好きなことだけで私の周りを固めようと思って。そこからはすっごく楽しいです、人生!」

-引用:フジテレビ「新春大売り出し!さんまのまんま」2019年1月2日放送

(ちなみに、石原さとみさんの場合、「好きなこと」のひとつは、メイクだったそうです。

効果のほどは、彼女の人気を見れば説明するまでも無いですね。)



私自身、自分で実践してみて、とても効果を実感しています。



自分の願いを叶えれば叶えるほど、自分の周りを好きなもので固めれば固めるほど、セッションの力も、クライアントさんからの反応も、オリジナリティも、どんどん輝いていきます。

適材適所。他の人に任せる。

逆に、色々やり方を変えても心地良いと感じないものは、あなたがしなくて良いもの、ということかもしれません。



例えば私の場合、量子力学の詳しい話などは、今はあまり興味がありません。



(例えば、ホログラム理論など。

タップの解説でよく出てくる理論ですね。)



なので、

「今は私は、それについて知識を深めたり、誰かに説明したりしなくて良いということなのだな。」

と感じています。



「他に量子力学が大好きで、説明が上手な人がいる。

その人の方が、もっと良い話をしてくださるから、私のところでは中途半端に話はしない方が良いということだな。」

と認識しています。



適材適所です。

無理して全部を担おうとせず、他の人にお任せすべきところはお任せしましょう。

次の記事はこちら。

次の記事はこちらです。

▼[初心者CBPの教科書5-4]あなたはどんなセッションをしたい?