見出し画像

[初心者CBPの教科書Q-03]自分なんかがセッションをして意味があるのかな。

┏ ────────────── ┓
目次に戻る場合は
こちらをクリック

┗ ────────────── ┛

「上級CBPの方々や、スキルが高い人は、すでにたくさんいらっしゃる。」

「そんな中、わざわざ自分がセッションを始める意味なんて無いのでは。」

「他の方々は、色んな経歴を持っている。自分は何も無い。」

と感じている方へ。

あなたにしかできないセッションがある。

あなたにしかできないセッションがあります。



セッションでは、スキルや知識は大切ではありますが、それがすべてというわけではないです。

特に、ボディートークセッションには、そのセラピストのこれまでの人生、価値観、生き筋、ありとあらゆるものが全部出ます。



100人いれば、100人それぞれの魅力があります。



例えば、「インフルエンザにかかって寝込んだ」という経験ひとつでも、そこから感じることは、人それぞれです。



「近所に住む友人がスポーツドリンクなどを届けてくれて感動した」という人。

「優しく看病をしてもらえると思ったら、家族が冷たくてショックを受けた」という人。

「身体はつらいけれど、会社を休むことができてラッキー!と嬉しかった」という人。

「療養中つらすぎたので、病気の人には優しくしようと感じた」という人。



そういった感性や、そこから生まれた価値観や経験は、唯一無二です。

それらが蓄積されたものが、あなたの個性であって、魅力であって、大きな強みになります。

自分の強みはやっているうちに分かってくる。

もし、今自分の強みが分からないとしたら。



それは、やっているうちに分かってきます。

まだ自分で自覚をしていないだけです。



強みを知る方法としては、

  • セッションの練習の後に、相手の方からフィードバックをいただく。

  • 周囲の仲の良い人に「私の長所(個性)を思いつく限り教えて」「私ってどんな人?」と思い切って聞く。(小恥ずかしいかもしれませんが)

  • 普段周囲の人から「あなたはこういう人だよね」と言われる言葉を思い出す。

などもおすすめです。


自分が気づいていなかったことを、色々知ることができて学びになります。

「あなたのセッションだから受けたい」を目指す。

もちろん、スキルや知識の研鑽は大切だと思います。

ただ、スキルの高さだけで勝負しようとすると、上位互換に怯えることになってしまいます。



自分らしさをどんどん出して、

「あなたのセッションだから受けたい」

を目指すと、心穏やかに、魅力にあふれたセッションを届けることができます。

自分が望む素敵な未来を先に決めてしまう。

自分が望む素敵な未来を、先に決めてしまうのもおすすめです。


例えば、

「私は、最初『自分なんかがセッションをして、意味あるのかな』と思っていた。

でも、実際に始めてみたらたくさんの人に喜んでもらえた。

『自分、結構できるじゃん!』って思えた。」

という未来がこの先に存在する、と決めてしまうのです。



この「未来像」は、色んなパターンを考えてみて、ぜひ一番しっくり来るものを探してみましょう。

「色んな人が助けてくれて、自信が持てるようになった。」

「ヒヤリングのカリスマと呼ばれて、まさかの講演会をすることになった。」

など、色々考えてみると、ストンと胸に落ちる未来像が必ずあります。



(もしまったく浮かばないとしたら、

「ボディートークとはまた別のことを始めたら、自信がついた。」

など、ボディートークの延長線上ではない何かがあるのかもしれません。)



未来像を設定する前と後では、セッションに対する気持ちがかなり変化します。



あと、自然と色々なアイディアがひらめいてきます。

「セッションルームに、このアロマを焚いてみようかな。」

「セッションのときの洋服は、これにしてみようかな。」

「そういえば最近、脳について気になっていたんだった。

本屋さんで、脳に関する本を探してみようかな。」

など。


皆さんご存知のとおり、人間の脳は潜在意識が9割です。

目的地を設定すると、潜在意識が自動的にそこまでの最短距離を「ふとしたひらめき」として出してくれます。



ひらめいたことを行動にうつしてみて、少しでも、

「わあっ♡」

「うきっ♡」

とやる気が上がったたら、あとはそのまま進んでみましょう。

必ず何かしら手応えを感じるはずです。

次の記事はこちら。

次の記事はこちらです。

▼[初心者CBPの教科書Q-04]自分が誰かにセッションをするなんて申し訳ない。