見出し画像

【自己紹介】noteを始めた理由

皆さんどーも、ユリです!

いつもInstagramでグルメやカフェ等投稿している私ですが、ついにnoteを始めてみました!

自己紹介も含め私がnoteを始めた理由をお話します。

ユリとは何者か?


まずは軽く自己紹介から

名前:工藤ユリ
年齢:永遠の30代
職業:経理、総務
趣味:競技ダンス、アニメ、カフェ巡り、読書(自己啓発本)など・・・

普段はInstagramでカフェグルメの投稿をしています。
大学の時は競技ダンス部(社交ダンス部)に入っていたため、
たまーにダンスの動画を載せたりもしています。
運動は大事です。。。
引退して10kg以上増量したので、減量頑張ります(笑)

ではそんなInstagram投稿をしていた私がなぜnoteをやろうと思ったのか
次はそこをお話していきます。

カフェ巡りで感じた違和感


先ほど話した通り、私はカフェ巡りをよくしています。
フォロワーさんはご存じかもしれませんが、私は定期的にストーリーで
一緒にカフェ巡りする人を募集しています。

日によっては何度もご一緒した方と行ったり、初めましての方と行ったりすることもあります。
基本的に色んな人と会ってお話しするのは、自分の知らない世界を知るチャンスでもあるので割と好きです。

基本は食べ物の話になるのですが、時間が経つにつれ様々なジャンルについて話すことになります。そこで数回『おや・・・?』と思う事がありました。


意外と知らない法律改正やお金の知識


私は仕事柄、給与計算や年末調整、社会保険の加入、有休の管理等しているので、社会保険や法律についての知識に触れることが多いです。
(あと仕事が暇すぎて時事ニュースもひたすら調べています)

働き方改革や、インボイス制度、児童手当の拡充など、皆さんも一度は聞いたことある言葉もあるのではないでしょうか?

ただ・・・これの意味を理解している人が・・・少ない!
むしろ知らないという人すらいる!!
これには驚きました。

でも私はたまたま仕事でやっているだけなので、仕事として関わっていなければ私も知らなかった人側になっていたと思います。


カフェ巡りで時事ニュースを話しまくる女に


そして気づいてみたら、仕事で得た知識をカフェ巡りでガンガンアウトプットしておりました(笑)
私がめっちゃ話過ぎて、つまらなかったと思ったフォロワーさん。
今度お詫びにカフェ巡り行きましょう(笑)

そんな感じでフォロワーさんにアウトプットしている時にこう思ったのです。
これを記事にまとめて投稿すればよいのでは?と。
その考えがあり、今に至ります。

元々自己啓発本も好きで読みまくっているし、時事ニュースも好きなので、
堅苦しい話も見やすい文章にまとめたら読んでくれるのではないかと考えました。

やはりお金(特に社会保険制度とか!!)に関しての知識は大事!!
ある出来事をきっかけに私は切実に思いました。
最近は子育て系の法律も変わってきているので、ここも要チェックだと思います。
政府は申請しないとくれないお金多いからね。。。
(税金はとるくせに・・・)


今後の活動方針


色々と書きましたが、Instagramはもちろん続けていきます!
それと並行して、読み物的な記事をあげていければと思ってます。
どのくらいの頻度で出来るかわかりませんが、何事も挑戦ですのでやっていきますよー!

皆さんもこんな話聞きたいなど要望ありましたら、是非ご連絡くださいねー
では、さよならー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?