見出し画像

#SHIORInote部 はじめました!ー鯛めしレポと共にー

こんにちは。
私昨年からオンライン料理レッスン、アトリエシオリオンラインを始めました。
(オンラインレッスンを始めた経緯などを書くと長くなりそうなのでまた別記事にしようと思います)

しかしこのレッスンの良さをひと言で表すとしたら、オンラインなので自分の好きな時間に好きな場所でみれる(どんな格好でも!)と、いうことです。
そしてお料理レッスンの動画は後から何度でも見直すことができます。
あれ?どうだったっけ?と思ったとき、そしてなんでもないときにもSHIORIさんのお話しが面白いのでラジオ感覚でちょっと流したりできます。

他にも生徒さん達との暖かい繋がり…など書き出したらキリがないほど、愛に溢れる、入ってよかった!とおもえるコミュニティです。

ちょっと脱線しましたね。


話をタイトルにもある、SHIORInote部に戻します。


いままでは作ったご飯はインスタグラムにアップして、SHIORIさんやスタッフさんに見てもらうのを楽しみにしたり、他の生徒さんとコメントしあったりして楽しくやっていました。

しかし今回、noteでSHIORInote部なるものがスタート!
ずっと良いな良いなと思いつつ、Instagramで手一杯でなかなか着手出来ず…
今日、やっと始められました!


作ったお料理を誰かに見てもらい、感想を言い合う。
時にはお料理以外のお話しで盛り上がったり…
それが今のわたしにはとっても楽しいのです。

そんな場所をこのnoteにも作れたらな。と思い頑張って書いています(なので、気軽に話しかけてくれたら嬉しいです)


いつも作ったお料理の感想と共にちょっとしたイラストも描いているので、それをこちらのnoteにものせていこうと思います。


第一弾目は先日作った鯛めし!




鯛って今まで「高い」というイメージで中々近づけなかった(鮮魚売り場でも、うちには関係ない魚!みたいな感じでスルーして鮭やさばに直行でした。笑)のですが、今回のレッスンで近づいてみました。

一尾千円!
なんだか思ったより手が届きそうです。
でも一尾は流石に多いので鮮魚コーナーの方に半分で売ってくれないかと打診すると快くOKしてくれました!
こういうやりとりも楽しいです。
そして無事に切り身にしてもらい、うきうきと家に持ち帰ったのでした。
鯛を自分で買ったのっておそらく初じゃないかな?
鯛、買ったぞーー!ってな感じでした。


そして家に帰ってさっそく作ってみたら美味しいのなんのって。
残りの鯛めしを出汁で鯛茶漬けにしたら、美味しいのはもちろん、「鯛茶漬け、食べてる〜〜!!」というなんと言えない幸福感もセットでついてきます。
鯛って幸せだな…と感じたい夕ご飯でした。

そして、菜の花。
菜の花大好きなのですが、胡麻和えくらいしかやったことがなく。
さすがのSHIORIさん。柚子胡椒とマヨネーズという美味しい和え方を教えてくれました。

SHIORIさんの副菜はいつもおしゃれ(もちろん美味しい)
自分が作ったことないような作り方、味付けで心躍ります。

また鯛買うぞ!と心に決めました。

夫が鯛めし見た瞬間、鯛だ!いくら?と聞いたので、
あんまり良くなかったかな…と思っちゃいましたが、それは私の深読みで。
そのあと夫は美味しい美味しいと鯛めしを食べ、
鯛茶漬けに関しては、「これは贅沢だ〜」と嬉しそうにしてくれていました。
ちなみに3歳息子はものすごい勢いで完食して、
「これ、なに?たい?たい、おいしーーー!」と言っていました!!

そんな事も、またら作るぞ!と思えた理由のひとつです。
やはり自分が好きで、家族も好きなものはまた作りたくなります。
ほんとはもっとタイ料理とかガンガン作っていきたいのですが、やはりみんなが喜んでくれるものが嬉しいですもんね。


今回の作ったよレポはこんな感じでした。
毎回美味しいので語り出すと長くなってしまいます。
では、これからnoteでSHIORInote部の方々とコミュニケーション出来ることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?