見出し画像

まず、リア充よりソロ充

「リア充」といえば
ことわざのように
「爆発しろ」と続く言葉がでてきますが、

私はリア充よりもソロ充の方がよっぽど
大事やなと思っています!

私はそういう時代の流れを
感じていて、

「生きやすくなったわ」と思っているのですが
そんなことないですかね???

恋人がいなくても楽しそうにしている
友人たちがいるからかもしれないですが…

昔はたしかに
恋人がいること=

世間から見た幸せを得ている自分

というかんじがして

優越感があったんじゃないかなと思うんですね。(私は感じること少なかったですが)

人から羨まれる自分でいたいという感覚。

それ全部、
人から見られた自分の幸せのことで、

本質的には
その人が幸せなのかなんて
傍目では分からんよなと思うんです。

極端にいえば、

仮面夫婦だったり、
モラハラ彼氏だったり、
家族の問題を抱えていたり、

いろいろあるかもしれないわけです。


そんなことを思うと、昔みたいに1人で映画館に行った時に両隣がカップルであったとしても、

あんまり動じなくなってきたかなと思います。当時は気まずくて仕方なかったです(笑)

明らかに道を歩いていてカップルがいちゃついていても、

微笑ましいというか
すごいなぁーと思ってみています(笑)


でも、もしやったことなくて
「俺もやりてーー」
「悔しい!」って内心思ったのならば、

それは絶対叶えてくださいよ!
できますから!

妬むくらいなら、
「俺も1年後には同じことをやったんねん!」くらいの気持ちは大事です!

(私の20代は悔しさの塊でした。でも都度叶えてきてます‥)

私は、もうそういう激しさはいらんくなっただけなのでね。


ただ、
大前提として、
「恋人がいないから不幸せだから、恋人がほしい。恋人ができたら幸せ」ではなくて、


「1人でも幸せで、恋人ができたらもっと幸せ」

というのを目指してほしいなと思います!

あくまで幸せにできるのは、
自分だけなんです。

同じ「幸せ者」同士がくっつくと
そのあとがスムーズです。


お互い相手に「幸せにしてほしい」と求めてばかりになると、くっついた後からいろんなトラブルがあるわけで…

それを楽しみたいタイプもいるとは思いますが、

恋愛ドラマ、漫画で生きたいタイプ以外はおすすめしません。


そういう人はたぶんM&Yの発信をみるまでもなく、恋愛体質として自然とやってきているでしょう。


特に恋活/婚活で悩むような方は、
そういう恋愛体質の人たちを目指すのではなくて、

ソロ充を楽しみつつ、人との関わりも作れるようになっていけば

よきタイミングで
出会うんじゃないかなと思っています。

大事なのは偽らないことですね!
十分ソロ充なのに、

世間に合わせて
リア充じゃないことを卑下したり、負い目を持ったりすることをやめることです。

「私は私で楽しくやってますけど、なにか?」って言えるようになれたらよいですよね。(わざわざ言わなくてもそれくらいの気持ちを持つ)

私もそんなかんじで
生きています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?