見出し画像

≪わたしごと37≫英語の発音

日本の英語教育は間違っているのか、についてトークしている番組を見た。日本人は発音を気にしすぎ、という意見にとても共感した。

私たちはグラマーとか発音とか完璧に喋ろうとする、と言われるけれど、それは何故かの根底には、教育だけでは無いものがあるような気がする。

それは、日本人は普段ブロークンジャパニーズを聞かない、というのが結構大きいと思う。ブロークンの違和感故に、逆に考えると自分の英語が違和感を持たれると思ってしまうのではないか。その違和感は、距離だったり、信用だったりに無意識に繋がってきてしまう。

英語はツールだけれども、その発音は日本人にとって、スーツのようなものだろうか。いい発音であるだけで、信用が高まるような。でも、スーツを着ているからと言って、その人が信用できる人とは言えない様に、発音が良くても内容がなければ、意味がない。

有名人が日本人の発音英語で自信をもって会話しているのを見ることがあるが、とてもいいなと思う。伝われば良い、というのはすこし乱暴だけれども、そうやって日本人の発音を日本人自身が受け入れてブロックを外していければ、もっとやさしいし、楽しいような気がする。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?