マガジンのカバー画像

わたしごと

80
日々の気づき・学び・思考
¥500
運営しているクリエイター

#日本

≪わたしごと79≫万差の個多

13年住んだロンドンを離れて、6月から拠点を日本に移す. 住む場所も仕事も白紙の、まっさら…

yuri
3年前
4

≪わたしごと69≫ Kōgei 2020|工芸・自然・未来 ルーツをツールに

東京国立博物館で9月から開催されている "工藝2020" のシンポジウムが先日開かれた。日本の工…

100
yuri
3年前
2

≪わたしごと64≫罪の文化・恥の文化

日本人って何だろう?と思って、米国の人類学者ルース・ベネディクトの "菊と刀" を読んでみた…

100
yuri
3年前

≪わたしごと62≫日本人の創意工夫力

日本人の創意工夫の力は凄いと思う。より使いやすくしたり、より合ったものにカスタマイズした…

100
yuri
3年前
1

≪わたしごと52≫気になる事 続

前回のノートでワクワクしている大人が少ないという事と、楽しみの価値という事について書いた…

100
yuri
4年前
2

≪わたしごと38≫現在を共に生きる過去

時の流れの考え方は、文化によって異なる部分があるらしい。死生観にも係わるものなのだろう。…

100
yuri
4年前
2

≪わたしごと28≫無いところにあるもの

あるけど無いとか、無いけどあるとか、たまに言ってしまう。いやどういう事って苦笑されるけど、そういうときってたまにある。 日本人の曖昧さとか、微妙さってもしかしたら本質なのかなって、そこの周辺を巡ってみたりする。言わずに表している事、空洞に封じ込めているもの、余白に暗示するもの。ダイレクトだと消えてしまう、何か。本質というものが漂うように纏っているものを剥がしても、そこに何もないような。 書家が白紙に向かうとき、書くもので無くて余白をどう生かすかを考えるだとか、茶碗の中に宇

¥100