見出し画像

起業で上手くいかないパターン3選

起業をスタートしても
なかなか思い通りの結果に繋がらない。


そんなときは、
下記に当てはまっていないかなと
見直してみてください。


①我流でやる
②自己投資しない
③行動が遅い



このいずれかにハマっていませんか?
3つ揃っていら即改善ですよ。


1つずつ詳しく説明しますね。


①我流でやる




情報量の多い時代、ネットで検索すれば
起業ノウハウや知識はいくらでも出てきますよね。


ですが情報量が多すぎて
どの情報が自分に合っているのか
見分けがつきますか?

今は無料でも有益な情報が溢れているので、
我流でやることが出来ちゃうんですよね。


ですが、ココがNGポイント!

私を例に挙げると
私は専業主婦から起業したのですが、
当時私の周りには起業して成功している人も
ビジネスに詳しい人もコネもない状態でした。


だから自力で情報収集をして
「これで良いのかな」と手探りで運営していたんです。

結果どうなったと思いますか?

そうですw
お客様に巡り会えることはなかったです。


そして悩んだ結果、気付いたんです。


知っている人に聞いた方が早いかもって。
これ当然のことですよね。


ゲームを想像してもらうといいのですが、
ゲームを攻略したいときって、
我流でクリアするって難しくないですか?
時間もかかりませんか?


ですがゲームをクリアした人にクリアの仕方を聞くと
あっさり攻略できますよね。

それと同じでビジネスも
知っている人=自分よりも先を行く人に
攻略法を聞くのが一番近道です。

私はこれに気付くまでに時間がかかりました。

②自己投資しない


自己投資とは、自身の学びや成長のための投資のこと。


特に起業初期は収入が安定していないこともあり、
できるだけお金は使わず起業を安定させたいという気持ちはありませんか?
私はこの気持ちありましたよ。


起業当初は専業主婦でしたので私には収入がなく、
収入源は主人のお給料のみ。
当時は”自分のために家計のお金を使うなんて悪いこと”
と思っていたんですよね。


起業資金は独身時代の貯金を少しずつ崩していましたが、
これでは全然エネルギーもお客様も回ってこなかったです(笑)


でもあるとき我流運営に限界を感じて
一大決心をしコンサルティングを受けたんです。


当時の私からすると何十万という驚愕コンサル料だったのですが、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで受講。
ですがこれをきっかけに急速に事業を伸ばすことができました。
もちろん主人にも理解を得ていますよ。


これは①にも繋がることですが、
上手くいっている人から学ぶ(投資)ことは
圧倒的に結果が早く出せるんだと肌感覚で体感しました。


「投資をせずに利益を上げたい」


この気持ちは分かりますが、これは
「喉が渇いてお茶飲みたいけれど100円払いたくない」
という考えと一緒です。



早く結果を出したいなら、
知っている人、結果を出している人から
学ぶことをぜひやってみてください。




③行動が遅い



起業のことで悩んだり迷ったり不安になり、
行動が止まってしまうこともありますよね。


ですが、そこで止まっていても何も変わりません。


●悩んでいるなら、悩みを解決していそうな人に聞く。
●迷っているなら、先を行く人に聞く。
●不安があるなら、何か別の手を打って不安を解消する。


時間を使って悩んでも何も変わらないから、
迷う暇なく動くことはとっても重要です。


スピードが遅い(立ち止まると)と悩みやすくなるので、
これは意識して行動することがコツです!



いかがでしたか?


起業でなかなか上手くいかないなと感じるなら、
この点を意識してみてください。


ワークライフプロデューサー
矢田裕理

================

起業初期からビジネスを安定化♪
起業する前、起業初期に知っておきたかった
知識・ノウハウ・マインドを発信しています。

【公式LINE】
\発信しなきゃ…から発信したい!へ変わる/
発信が楽になるワークシートプレゼント
↓↓
https://lin.ee/Gy81rBE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?