見出し画像


普通のママが自宅起業へ


ワーママから2人目の出産を機に
専業主婦になった私。


でも下の子が生まれてすぐに
働きたいという気持ちが湧いてきました。


それは私には夢があったから。

家庭を持ったら仕事と育児の両方を
心から楽しいと思える生き方がしたい。

ママでもイキイキと働き
日々を楽しんで過ごす姿を
子供たちに見せたい。


けれど実際は未就園児の子供を
2人抱えながら働くには、
預け先を探さなければいけない。

けれど保育園は待機児童で溢れていて
どこもキャンセル待ち状態。


仮に預け先が決まったとしても
毎日時間に追われる生活は目に見えている。


そんな気持ちから、
会社員として復帰しても
理想のワークライフは過ごせないと
悶々としていた時に


”自宅で子育てしながら働くママ”
を紹介をするサイトが飛び込んできました。


衝撃でした!



「自宅で働く」


ここから私の自宅起業の道がスタートしました。


子育てしながら自宅で働くって
どうやって??


自営業でお店を持つ人達や社長さん?
私がもつ個人事業主のイメージは
こんな感じだったのですが調べてみると、

デザイナーやコピーライター
カメラマンの方などの
フリーランスという働き方があること、
個人経営の美容院やエステサロンなど
色々なスタイルがあること知りました。


そして当時流行っていたのが
サロネーゼという働き方。


自宅でお料理や習い事を教える
講師としての働き方が目に留まったんです。


そして幼少時代の私の習い事体験を
思い出しました。


私が習っていた習い事に
書道とピアノがありました。


書道は先生のご自宅の広いお座敷で
習っていたこと、
ピアノはヤマハ教室で習っていたものの
先生がご出産を機に自宅でピアノ教室を
スタートされたので、私は先生に習いたくて
数年間先生のご自宅まで通いピアノを
習っていたことを思い出しました。


こういう働き方もあったんだ!!


「会社員の働き方以外の道がある!」
薄っすら光が見えた気がしました。



だけど・・・
私には趣味も特技もスキルもない。


ただ、当時子育てのリフレッシュにはじめた
カルトナージュはありました。
(カルトナージュとは、フランス生まれのハンドメイドです)


「これも仕事にできるのかな?」


そんな確信のない状態のまま
日々は過ぎていきました。



そんなときに幼稚園のママ友の一人に
持ち歩いていたカルトナージュで作った
スマホケースを褒めてもらう機会があり、
”手作り”であることを伝えると
「作って欲しい!」と言われたんです。


実際に人様に作ってあげられるほど
当時はスキルに自信もなく
はじめはやんわりお断りしたのですが、
それでもお願いをしてくれたので
試しに作らせてもらうことに。


人のために作ることなんて
家族以外ではない経験だったのですが、
緊張しながらも友人をイメージしながら
ワクワクした気持ちで作ったんです。


結果、とても喜んでくれ
お金までいただけることに!!

この体験を通して

自分が楽しんでいることが
人様に喜んでもらえて仕事になる。
会社じゃなくても収入が作れる。



これを知り本当に目から鱗でした。



「自宅サロン」
「作品販売」



これなら、子育てしながらでも
自分のペースでお仕事ができるかもしれない。
しかも人にも喜んでもらえる!!


薄っすらとした光が
はっきりしたのを鮮明に覚えています。


「カルトナージュのスキルを
もっとあげたい!
そしてカルトナージュの楽しさを
多くの人に知ってもらおう!」


まずはこの目標が出来ました。



それからは
働くスタイルは決めていないものの
いつから実際に動きはじめるかを
先に決めました。


行動のタイミングは
下の子の幼稚園入学のタイミング!!



この段階では
私の頭の中の構想(妄想?)だけで
もちろん主人にも相談なんて
していませんでしたw

けれど、新しい流れを作るのは
今しかないと思ったんです。


【まとめ】


~自宅起業までの具体的な流れ~


①自分の理想をはっきりさせる

②常にアンテナを張る

③チャンスを逃さない

④理想を常に意識する

⑤目標が決まったら行動する日(期限)を決める


この日から実行する日に向かい
それはそれは楽しい妄想&行動が始まりました。


・・・・・・・・・・


好きなことを仕事にしたい
自由な働き方がしたい


そんな風に思っていても
なかなか行動ができない方もいらっしゃると思います。


もしそんな方は
「なぜそれ(理想)を叶えたいのか」

この理想の原点を明確にしてみてください。


なぜ?の部分が明確でないと、行動は伴いません。


私の場合は

理想
仕事と育児の両方を
心から楽しいと思える生き方がしたい。

WHY?
ママでもイキイキと働き
日々を楽しんで過ごす姿を
子供たちに見せたい。
=子供たちに将来に光を見せたいから



「子供たちに光を見せる」

それが私の最大の使命だと思っていたし
子供たちに未来を見せるお手本になる。
そう決めていました。

当時は大きな壁だと思っていた起業に
チャレンジできたのは
やる理由が明確だったからです。


もしも今
起業に挑戦したいと思っていても
なかなか行動できずに
モヤモヤしているのなら

やる理由

これを明確にしてみてくださいね^^


よかったらコメント欄に
あなたの理想とその理由を教えて下さい。

他人への宣言は
行動と理想の実現を加速させますよ!

私にもあなたの夢を
応援させてください^^



YURI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?