(4/4) PMF(Product Market Fit)した時、どのような感じなのか

先日の続きをLenny Rachitskyさんのブログよりお届けいたします。
(1/4)はこちら
(2/4)はこちら
(3/4)はこちら

参考までに、(1/4)で述べられていたPMFの3つのサインは下記となります
1. 市場からの突然の強い"ひき"
2. 徐々にではあるが、様々な形での市場からの"ひき”
3. プロダクトが受け入れられていることを証明する"マイルストン"の達成

Sign 3: Hitting a meaningful milestone that proves the idea is working

Product Hunt

"トラクションはPMFを示す一つの指標だと思いますが、自分たちのプロダクトが実際に使われているところを見ることは何よりも嬉しいです。ある日Philzを歩いていた時、友人数人のグループがPrduct Huntとその近日されるローンチについて話しているのをたまたま耳にしたんです。泣きました。創業者として、人々が自分たちの作ったものを好きだと思ってくれるよう、たくさんの努力をしています。知らない人が自分たちの作ったものを自ら使ってくれているところを見るのは些細かもしれないですが、とてもうれしい瞬間です"
- Ryan Hoover, CEO and co-founder

airbnb

"自分の母親が初めてairbnbdeで予約してくれた時、何かに到達したと思ったよ"
- Joe Gebbia, co-founder

caviar

"最初の大手企業(Kabam)が全社的に自身のランチサービスをCaviarに置き換えてくれた時、PMFしたと思いました。持続可能で収益性の高い事業になったと思った瞬間でした"
-  Jason Wang, first CEO and co-founder

Amplitude

"モバイルアナリティクスから、プロダクトアナリティクス(プロダクトチームのための分析)にフォーカスを変えたとき、PMFしたと思いました。
プロダクトチームのニーズにフォーカスするため、営業・マーケティング・製品戦略をシフトさせたのは、神経がすりへるような経験でした。それまでに獲得したトラクションを鑑みると、そのリスクを冒すのが正しいのかどうか、わかりませんでした。
その年、Amplifyと呼ばれる最初のカンファレンスを開きました。アジェンダは全てプロダクトチームに向けたもので、多くの人が来場したために会場をさらに解放し、立ち見している人もいました。世界中のプロダクトチームから1000人以上の人が来てくれました。自分のパスをもらうために列に並んでいると、大手銀行チームの立ち話が聞こえて来たんです。「プロダクト関連に1-年携わっているけど、自分たちにフォーカスした企業は初めてだよ」
この時、PMFしたんだなと思いました"
- Tai Rattigan, early employee

Canva

"もしかしたらPMFしたのかもしれないと思ったのは、自分たちのデザインがSNSで使われているのを見たときでした。当時はまだ200以下のテンプレートしかなかったので、デザインは全て把握していました。Guy KawasakiがCanvaを使ってSNSの投稿をもっと魅力的にしているのを見たとき、本当にハっとしました。"
- Cliff Obrecht, COO and co-founder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?