見出し画像

097_7/20 さすが元海の日

あの悲しい日から2日、すっかり昼間は陽気な晴れの日。まだ雨がしとしと降ったりもするけど、今日は今までの雨が嘘のように暑かった…昼間に外出をしたら、暑すぎてマスクで窒息するかと思った。それでもマスクは必須だし、マスクしていないと交通機関に乗れないなんてことはないけど、街の中でマスクをしていない人はいない。

そういえば、セミも鳴いていた。

今週はきっと夏日に変わると予測していたけど、やっぱり、と確信した気持ちと、こんなに急に?!と戸惑う気持ちがブレンドしている。

少し遠回りしてコーヒー屋さんに行ったのに、いざレジの前に立つと、決めきれずりんごジュースを買っていた。健康と向き合えば向き合うほど、コーヒーから遠ざかる…でも甘いものは避けたいし。そしてまたコーヒーなのかしら。外の休憩は案外融通が効かない。

ずっとカルディで探していたQUAKER OATのプレーンのオートミールを見つけた!おじさんが笑っているケンタッキー的パッケージに再会できてうれしい!もう食事療法は終えたのに、嬉しくて買ってしまった。現品限りの袋詰タイプも合わせて買った。二つ買う意味ないよと心で唱えながら。どれだってオートミールだから変わりないけど、得体の知れない食べ物ほど、馴染みのあるものを選んで、外れたくないって思う。大体新しいものを選んだりするのに、そういうところは固定してるみたい。

どこも袋代が有料だから、エコバックが必須。私はまだ専用のエコバックがないから、これまで頂いてきたトートバッグを忍ばせているけど、これにケーキを入れて帰ることはできないなぁ…この前ケーキ屋さんでも袋が有料と言われて驚いた。今日のオートミールのような出会いのために、ちゃんとエコバックを持ち歩くようにしよう…!

あれ、お洋服や化粧品も袋代ってかかるのかな。

どうやらしばらく買い物をしていないらしい…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?