見出し画像

085_7/8 やっぱりメモですか!

私の周辺で話題のマル秘展、行ってきました。

デザイナーたちの原画、として、各デザイナーが仕事にどんなメモを、どんな原画を作って形にしているかを垣間見せてくれる展示。

本当にひたすら原画。

原画と言いつつ、日々の手帳やノート、観察日記のようにメモを取っている人も多かった。アイデアを書き溜めたり、グラフをヒョヒョイと書き写していたり、思考していることをお絵描きしてみたり。うわー、ここでもやっぱりメモ、出てきちゃうんですね、が、私の感想。

デザイナーだから、という言い方もできるけど、アイデアの引き出しを作るのはやっぱり書く描くかく、で、インプットをアウトプットしながらというか、自分に溶け込ませるためには手描きなんだなと思わずにはいられなかったかな。

画像1

できることならこの巨匠たちのようなデザイナーになりたかったなぁ、全然違う選択を繰り返してきたわ…と、しんみり。

全然違う選択で立っている場所からは、そういや少し前から迷っていたことのアンサーをここでいただきました。

画像2

やっぱりファイルって便利だよね、やっぱりそうだよねー、と、ファイリング欲が高まる。

昨日嘆いていた書類は、希望のタイミングを大幅に過ぎたものの、今日のこの時間のおかげでカタチにできて、少し光が見えた…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?