見出し画像

#16 コンタクトの定期検診に行った話

こんばんは。
今日も見ていただきありがとうございます。

12月1日からかなり慌ただしく始まったYURIです。仕事が立て込んでおり、疲れ果てて毎日いつの間にか寝てしまっております。

本日は先日コンタクトの定期検診に行ったので、そのことについてまとめてみようと思います。


ボールが見えるようになった日

皆さん、目は良いですか?
私はかなり悪く、裸眼だとどれくらいのひどいか忘れたのですが、コンタクトを入れてやっと1.0両目で見えるか見えないかくらいです。

小学校高学年の頃から悪くなり(漫画の読みすぎ)
中学1年生の終わりにソフトコンタクトを付けることになった。

翌日、部活に行くと今まで見えなかったテニスボールがはっきりと見えるようになり、世界がキラキラして見えた。

三ヶ月に一度の定期検診

そんな世界が変わった日から早20年ほど。

私はメニコンのコンタクトを使用しており、3ヶ月に一度定期検診に行かなければ、コンタクトレンズが送られてこないシステムになっている。

昔はマンスウェアしかなかったのだが、今は1day、week、2weekとかなりの種類があり、さらにはカラコンもあったりするのでかなり良いですよね。
私は残念ながら乱視がひどすぎて合うカラコンがなく使えず。

浜辺美波ちゃん可愛い。

定期検診の流れ

(1)眼科に来院・受付
最寄りの眼科に行くか、コンタクトレンズショップから案内されたところに行きましょう。保険証をお持ちください。



(2)目と視力の検査
コンタクトレンズに適している目かどうかを細かく検査されます。身体の病気についての問診や目の病気・涙の量・眼底の検査が行われるでしょう。
※目の状態によって検査内容は異なります。



(3)候補のコンタクトレンズ決定・テスト装用
検査結果をもとに装用するレンズを話し合って決めます。それを実際にテスト装用を行いつけ心地などを試しましょう。



(4)ケア用品の決定
レンズや目の状態などに合わせてケア用品の選択をしましょう。レンズと同じメーカーが出している純正のケア用品がおすすめです。



(5)装用指導・ケア指導
レンズとケア用品が決定したら、自分でレンズの着脱を練習します。併せて決定したケア用品で毎日のお手入れの指導も受けられます。



(6)レンズを渡された後は…
使用開始後も気になることがあれば、検査を受けてください。また指示された検査は忘れずに受けましょう。

※眼科医院ごとで検査の流れが異なる場合があります。

メニコンHPより

私が行っている眼科は①→②→③かな。
この流れが終わったら、いつも使っているコンタクトが大体1週間ほどで送られてきます。

これからのこと

そんなこんなで、忙しい中でバタバタと
定期検診に行ってきました、

子供が生まれて災害がすごく怖くなり、ふといつまでコンタクトを付けるのかなーと考えています。
老眼になるまでコンタクトを付けるとして

2,310円×12ヶ月×30年=831,600円
しかも、来年から月額上がるらしく、これからもっと値段上がりそうですよね。

今ぼんやりと考えているICLは
340,000円×2=680,000円

ICLの方が長期的に見ると安いのだけど、
手術が怖いんですよね。
しかも、徳島ってそんなにICLやってるとこなくてクリニックの選択肢が少ないのも悩みどころ。

もうちょっと悩んでみようと思います。


皆さまはコンタクトつけられていますか?
ICLの体験ある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

#ジブン株式会社マガジン
#コンタクト
#ICL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?