見出し画像

コンタクトレンズの話

先日、久しぶりの眼科へ。

私の通う眼科でのコンタクトレンズを買う流れはこうなってる。

眼科で検査・診察
→コンタクトレンズ指示書を出してもらう
→併設しているメガネ屋さんで購入

このコンタクトレンズ指示書の有効期限は1年間。それ以降はまた診察が必要。でも、購入できるのが1年間なので、期限が切れる直前に追加して買っておけば、1年半とか2年とか検査なしで購入できる。私はいつも半年分まとめて購入していたので、だいたい1年半ごとに検査をしていた。

でも、前回のときに見え方に変化はないか聞かれたので、ないと答えたら、そのまま指示書を更新してくれた感じになった。つまり、視力検査はしていない。だからその前に検査したのは3年前ということになる。

最近、見えづらいなと感じることが増えていて、目を細めてものを見ることが増えていた。さすがに視力落ちてるなーと思っていたので、今回はちゃんと診察してもらうことに。そしたらなんと、0.5くらいしか見えていない上に乱視が入ってきたと言われた。確かに視力も落ちてはいたのだけれども、今までただのド近眼だとしか思っていなかったので驚いた。目を細めないとはっきり見えないと感じていたのが乱視だったのだと気がついた。

コンタクトレンズ歴20年以上にして、今回から乱視用のコンタクトレンズ。今使ってるレンズの乱視用はないとのことで、メーカーも変えた。かなり昔、お試しで使ったことがあったMagicにしてみた。今のところ装着感も問題ないし、パッケージがかわいくてコンパクトなのも気に入ってる。

それはそうと、近視の度数が7.00と6.00まで来てしまった。20年以上かけてここまで来たのではあるが、この調子で進んでいったら度数なくなるんじゃないかと不安になる。コンタクトあるあるかもしれないけど。実際、近視の度数の限界は12.00みたい。スマホとPC使いすぎもあるだろうから、さすがにそろそろ目に優しい生活にしたほうがいいということかもしれないな。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!