見出し画像

贔屓の名前が降ってきた話

備忘録的に宝塚にハマった経緯をそれ以前のヲタク生活も含め振り返ります。

2019年7月

雪組がFNS歌謡祭に出演したタイミングで現在の御贔屓がTwitterで大バズり。(今考えると諸々の権利関係的に一発アウトだけど) 

当時秋元系列アイドル一本だった私のTLにもツイートが回ってきてその時は「へえ~すごい美人だな~宝塚の人なんだ」と思う程度でした。


2019年10月5日

あれは忘れもしない日、受験生だった私はぼんやり塾で勉強していたのですが突然ふと

「そういえば宝塚にすごい美人さんいたな、あさみ…あやさん…?」

と急に朝美さんのお名前が脳内に降臨。

なぜ覚えていたのか、なぜお名前が降臨したのかさっっっっっぱりわかりませんがなぜか降臨しました。あまりにも唐突すぎて当時は「私ってムハンマドなんじゃね…??預言者じゃん…」と訳の分からないことを考えていました。

そしてなんとなく検索。(あれ初見で『じゅん』って読めなくない?)

エーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッビジュアルぶっ刺さり~~~~~!

となりそれからはひたすら「朝美絢」で検索する日々。

お気付きでしょうか、受験生の10月です。

一般受験です。

一度ハマると抜け出せないヲタク体質。

後々友達みんなに「何してんのアホ!」って怒られましたそりゃそうだわな。自分でもアホだと思うけど朝美さんに出会えたのでプラマイゼロどころか+1000000000000です(第一志望は普通に落ちた)


2019年11月

最初はまだ「宝塚歌劇」に若干抵抗があったので「まあ朝美さんにしかハマらないんじゃない?」と思っていた私。(この時既に朝美さんの1stPhoto book発売日が模試でその帰りに本屋はしごして探すくらいには朝美さんにハマってた。勉強しろ。)

でもその考えが甘かったと思い知らされます…

当時はスカステに入る金なんぞなかったので地上波で見られる宝塚の番組を探すうちに『Enter the music』という番組で朝美さんの属する雪組のトップコンビ、望海風斗さんと真彩希帆さんが出演すると知り録画しました。

その番組では壬生レボやひかりふるSVの映像が流れていたのですが、まずSV希望の歌を見て

「宝塚の衣装可愛すぎない!?!?!?!?!?!?!!?」

と絶叫。(ミキミニすぎませんか。可愛すぎませんか)

ひかりふるの葛藤と焦燥とSVの希望の歌を聴いて、だいきほの歌のうまさと曲の良さと衣装の可愛さに衝撃を受け、そこに畳みかけるようにちょうどよくBSNHKでひかりふるSVが放送され軽率に録画。

だいきほの歌唱力、

朝美サンジュストの美貌と性癖捻じ曲げてくる感じ(これは生田くんの犯行)、

ひかりふるのストーリー(当時フランス革命好きな世界史選択でした)、

フランクワイルドホーンの良曲祭り、

SVオープニングの衣装の可愛さ、

朝美マリアンヌちゃんが可愛い、

ダルマひとこの脚がドタイプすぎる、

Show must go onの振り付けが良すぎるetc…

こんな感じで「雪組サイコーーー!!!!」と瞬く間に沼落ち。実は「宝塚にハマった直接のきっかけ」ってだいきほなんですよね。忘れてた。ありがとうだいきほ。


2020年2月

そんな感じで受験直前期にも拘わらず元気にヅカヲタ予科生を謳歌していた私。

ちなみに試験場の休み時間に精神不安定になると礼真琴さんの『♪Let it go』と『♪葛藤と焦燥』と『♪希望の歌』をひたすら聴いてました。こっちゃんのLet it goはマジで元気出ますおすすめ。

最後の受験が24日に終わり、当時東京宝塚劇場で公演していたワンスが当日券で見れるらしいと知り28日に当日券参戦することに。(ちなみにまだ行く大学決まってない)

当時まだ新型コロナウイルスは文字通り対岸の火事でしたがじわじわ日本でも感染者が確認され始めたころでした。そんな中、宝塚も突然の公演休止に追い込まれることとなり、偶然私が当日券に参戦しようと決めていた日が通常公演最後の日になってしまいました…


2020年2月28日

運命の当日券参戦当日。ほんっとうに寒くていやここでうっかりコロナ持って帰ってきたりしたらどうしようかとか本気で考えた。屋根あるし~とか思ってたけど寒い時期屋根あると逆に影になっちゃって寒い。コンビニで2個も買ったカイロも謎に温まらないし。暇すぎて前に並んでたお姉さんと仲良くなったり、寒すぎて限界を感じて日比谷公園に散歩に行って日向ぼっこしながら鳩や雀と一緒にカモを眺めてみたり。なんか限界突破×サバイバーしすぎて気がおかしくなりそうでした。

ちなみにこの日、10時に大学の合格発表があってやっとチケット買えたぞ~!!記念に写真撮るか!とスマホ開いた瞬間に合格発表見た親から「あんた受かってたよ!」ってLINE来てめちゃくちゃびっくりしました。

仲良くなったお姉さんと取り敢えず昼ごはんを食べて(ドルヲタ、初めて会ったオタクと打ち解けるの早すぎ問題)いざ東京宝塚劇場の中へ。

入った瞬間

「すごい!!!!!高貴!!!!!!!!!!」って心の中で叫んだ。

なにあのシャンデリア。

なにこの赤絨毯の階段。

こんなすごいところに防寒重視クソダサファッションで来て良かったのか。

恥ずかしい。

そして2階席16列目に着席。え、待って、当日券2500円でこんなに近くていいんですか??もっと遠いと思ってた。普段はアリーナレベルとかの箱でアイドルのライブを見ていたのでとにかく感動。劇場で借りた双眼鏡あれば実質アリーナじゃんこんなん。(双眼鏡は劇場で借りた。この頃まだ貸し出しあったんだよなぁ)

そして時系列吹っ飛んで終演後…

仲良くなったお姉さんにどうだった?と聞かれうわ言のように「なんかすごい…」と「やばい」を連呼。エッッッッキャロルたん可愛すぎません!?!?!?!?あとだいきほが歌上手すぎて録音のつもりで聴いていた、というか上演中20分に1回くらい「そうだよ生歌だよこれ怖」って思い出してた。初めての宝塚観劇にはいい意味で少し刺激が強すぎました。


その後……

 晴れて一応大学生になりバイトも始め、バ畜の私は瞬く間にスカステやら友会やら色んなものに加入。根がドルヲタDDなので色んな組の色んな生徒さんに手を出し(言い方)つつヅカヲタライフを謳歌しております。我ながらちょろすぎ。そんなこんなで高3の秋までは想像もしなかったほどどっぷりしっかり宝塚にハマりました。1世紀の沼は果てしなく深い。



あとがき

元々根っからのドルヲタだったので中高時代の友達には「なんでお酢が宝塚?」とよく聞かれるんですが、アイドルの前はE-girlsやFariesが好きで今までの趣味の共通点何だろうと思ったら「全員女性」なんですね。どうやら私は演者が男性のコンテンツにはハマれないらしい。あと年長の頃からずっとゆるゆるダンスを続けているので踊る人が好きです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?