見出し画像

第25回目投稿『運転マナー・貴方は一時停止していますか』

2021年10月31日土曜日

第25回目投稿
唯李(ゆり)の気ままにさらりさらりと。

テーマは「運転マナー」「一時停止」
こんなときあなたは一時停止していますか?

#安全運転
#運転マナー
#一時停止率

JAFに登録して長い。
優良会員でもある。

最近はメールで、色々案内が届く。
ペーパーでも郵送してくるが、
コロナ禍で出かけることも食事に
出かけることもほとんどなかったので、
開封することなく処分していた。

最近のメールに面白い記事があった。
面白そうだったので質問形式にしてみた。

✅貴方へ質問です。

貴方が車の運転をしていたとします。

運転していて、信号機のない横断歩道があるところにさしかかりました。
そこへ歩行者がやってきて、渡ろうとしている姿が目に入りました。

「明らかに渡ろうとする意思を感じ取れる状態である。」

✅貴方の行動はどれでしょうか。

 1️⃣一時停止して歩行者を渡らせる。

 2️⃣スピードを落としながらもそのまま走り去る。

 3️⃣加速して走り去る。

さて、貴方はどの行動をとりますか?

この調査は、JAFが2016年から全国で調査しています。
調査台数に対して一時停止した台数を割合で出しています。

その結果2021年全国で、一番停止率が良かった「県」はどこだと思いますか?

それは、

『長野県』 85.2%

素晴らしいですね。
長野県は調査以来ずっと一時停止率が高いそうです。
その中でも今年は最高率だったようです。
長野県民の方は、運転マナーがよいのですね。👏♥️😊

愛知県は運転に関してはワーストの評価が出ている県なので、見習いたい事実でしてね。

ちなみに

愛知県は、「47.6%」
意外にも良かったです。😁

全国の一時停止率を見てみると、10%台のところが結構ありました。
その中でも
「東京」「岡山」は低かったですね。😱

自分の県は?って、
気になる方はコメントいただければ、
%をお教え致します。

私たち一人一人の思いやりで、
優しい運転を心掛けましょう。

JAFのキャッチコピー
『思いやりティ ドライブ ~優しい運転で、みんなが笑顔に~』

#今日のひとこと
貴方の運転に思いやりはありますか。

いかがでしたか。
秋の紅葉を見にお出掛けのみなさん、
運転マナーを守って楽しみましょう。

さて、歩行者だって、気を抜かない。
車は止まってくれるとは限りません。

これ大事ですよ。

✅渡る前に、必ず左右確認する。
✅車が停止したことを確認してから渡る。

人も車も「見切り発車」はダメ❌です。

人も車も、
一瞬、素敵な光景に見とれることはあります。
ぼぅーっとすることもあります。
体調がよくないときは、更なる注意を。

久しぶりの投稿です。
秋の楽しみの紅葉を楽しんだり
名物を食べて、
わずかな秋を楽しみましょう。

#ガンバの気持ちで 💞
よき日になりますように。🍀

最近は毎日Twitterで投稿しています。
よかったら、Twitterをみてね。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?