見出し画像

第3回目「#みんなの防災ガイド」

2021年5月18日火曜日
第3回目投稿
唯李(ゆり)の気ままにさらりさらりと。
テーマは「#みんなの防災ガイド」

みんなの防災ガイドとなるような大それたことではありませんが、
知っていると役に立つかもしれないと思ったので投稿します。

私の勤めている会社は川沿いにあります。
そのため、川の氾濫に備えて避難ができるスペースが仕事場とは別に確保されています。
このスペースは普段は社員の健康目的で体育館として活用しています。
今はコロナ禍で使用中止になっていますが、広く間隔をあける場合のイベントには重宝する広さです。

このスペースは、避難するような事態になったときは、会社の従業員だけでなく、近隣の住民の皆様にも使っていただけるようになっています。
避難用の備品も蓄えてあると聞いています。

実際には有り難いことに避難用に使ったことはありません。
この建物自体はまだ10年にならないですが、会社は古い歴史があり、地域貢献に力を入れています。
何度となく災害にもあい、それを乗り越えてきたと聞いています。
建物自体が新しいので、近隣の住民の皆様は、使えることを知らないのではと思っています。

私自体住んでいるところで、避難できる企業があるなんて思っていないので調べたことがありません。
この機会に是非、身近なところで、公民館とか、学校とかとは別に避難できるところを確認するとよいと思います。
自宅から遠くの高台を目指すより身近なところで、避難できるところがあるかもしれません。
健康な人はよいかもしれませんが、移動することに問題がある人は、近くに頼れる場所があることを知っていると安心かもしれませんね。
人に寄り添ってくれる企業はあると思いますよ。

いざというときの避難場所、頼れる人を見つけておくのも大事なことですね。
連絡先は確実に連絡がとれることを確認して、すぐにわかる場所、スマホに登録しておくとよいですね。

今日のひとこと
「安心は自分で行動して得るもの」

stand.fmで配信しています。
yuirinで検索していただけると嬉しいです。
なんちゃって占い🔮やってます。
一日の終わりにどうぞ。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?