見出し画像

【苗ぷろ。みれいにインタビュー】女性学に興味を持ってくれる人を増やす!

こんにちは🌱

苗ぷろ。ではメンバー同士で交換インタビューをしました♩

交換インタビューを始めた経緯はこちら。


私は苗ぷろ。に同時に加入したみれいちゃんにインタビューをしました!

まだ苗ぷろ。のみんなも知らない、みれいちゃんのことがわかるかも!?


では、まずみれいちゃんの最近の必需品を聞いてみましょう。

Q1.みれいの最近の必需品は?


「最近流行りの韓国のツイストヘアクリップ!」

インタビューした日もつけていた!
実は私もこれ気になっていました…!
みんなも調べてみてね〜〜📎

Q2.どうして苗ぷろ。に?


みれいちゃんは
「NPOサポートセンターで広報の活動していて、どのような人に情報を流すのか、ターゲットを絞るのか、媒体がたくさんある中で情報の種類によって適切に使い分けることの大切さ」を学んだんだって!
この経験を活かしたいと思ったこと。

それから大学では「女性学」を専攻していて苗ぷろ。の活動に活かせると考えたこと。

「なにか始めたい!」と思っていたことが繋がって苗ぷろ。にたどり着いたそうです!✨

Q3.「女性学」って?


さっきの質問でみれいちゃんが言っていた「女性学」ってなんなのか、聞いてみました!


『「女の人だから〜。」とどうしてそう言われるようになったのかを歴史的に考えたり、論文から分析したりしてる!
女性だからって言葉で片付けないでどうしてそうなるのかを考える!

その上でどうやって生活していくのかを自分なりに考える感じで、私はまだその最中って感じかな!』

✅女性学
女性学における学際的知見やジェンダー的視点から、社会・文化・歴史の諸相を理解する。
女性が直面する現代社会の諸問題を、ジェンダー的視点から多面的に分析する力を培う。
男女共同参画社会における女性の自立的社会参加の基盤となる知見と素養を身につける。

その中でも、みれいちゃんはキャリア方面に興味があるんだって!

私はみれいちゃんに会って初めて「女性学」っていう言葉を知りました〜😳
すごくおもしろそうで私も興味のある内容だから今度もっと教えてもらおう☁️

Q4.将来どんな人間になりたい?


広く社会に貢献して、ずっと社会に関わる人になりたい!

ずっと社会に関わっていくことって結構難しそうだからそれを目標にしているってすごく素敵💖

Q5.苗ぷろ。で達成したいことは?


女性学に興味を持ってくれる人を増やすこと!

苗ぷろ。で唯一女性学を専攻しているみれいちゃんなら絶対にできると思う‪‪☺︎‬‪‪‬
実際、私も興味持ったし😂

Q6.普段の生活と苗ぷろ。活動の関係ってある?


女性学の知識を増やしたいと思っていたこととと苗ぷろ。が女子学生のためのラボラトリであることが直接関係している!

Q7.まだメンバーが知らない自分の一面って?


みれいちゃんは最近「サーフィン」を始めたらしい!

かっこよすぎる〜😍
今度ついて行きます🏄‍♀️

Q8.これだけは大切にしている言葉は?


「人間万事塞翁が馬」

嫌な事があると、わぁーってなるけど
長い目で見るとそれほどでもないから、一喜一憂はしないこと、なんだって!

いい言葉聞いたなぁ〜✌🏻
こういう言葉って納得して、そうだなぁと思えるから、苗ぷろ。のみんなの大事にしている言葉も聞きたいと思いました。

Q9.苗ぷろ。に入ってから変わったことは?


苗ぷろ。ってやりたいことがなんでもできる!
だから、言語化する力と、考えて発信する力がついた!

たしかに!私も同じ力がついたと思う!
苗ぷろ。ってやっぱりすごい👏
活動をすればするほど今までの自分ではできなかったことがどんどんできるようになるよね!

Q11.最近のお気に入りは?


①tictok

つい見続けちゃうよね…

② エーリッヒ・フロム著『愛するということ』

③ LEAN IN (リーン・イン) 著『女性、仕事、リーダーへの意欲』

本はよく読むというみれいちゃん!
お気に入りの本も紹介してくれました!
みんなもぜひ読んでみてください〜

Q12.苗ぷろ。で挑戦してみたいことは?


何かに特化してこれだったら私に聞いて!って言うような専門性を身につけたい!


―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――


以上がみれいちゃんのインタビューでした♩

みれいちゃんと私は苗ぷろ。に入るためのエントリーシートを送った日がほとんど同じだったの!

同じプロジェクトのヘルスケアにも所属しているし、これからも一緒にいろいろ挑戦していきたい!


今回のインタビューすごく楽しかった〜❣️
みれいちゃんありがとう!

読んでくださった方もありがとうございました😊

(インタビュアー:ゆりな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?