見出し画像

【神を信じた男】😊


ワクワク様😊です〜

神さまのことを信じてないのに

正月は神社⛩で

ちゃっかりと家族で参拝…

100円玉のお賽銭で

ガッツリと願い事🤲をしているところ

おはようございます😊

最幸〜です😊


むかーし むかし 

ある男が山を歩いていると、
傷ついて倒れているキツネがいました。

そこに一頭のクマがやってきて、
倒れているキツネにそっと餌を置いていきました。

男は驚いてその姿を見ていましたが、

次の日も、その次の日も、

クマはキツネに餌をもってきては置いていきました。

その一部始終を見ていた男は、大いに感動してこう言いました。

「神はなんと慈悲深いのだ!誰にでも救いはあるのだ!!私は今まで以上に神を信じて生きる!」

そして、


「私にも慈悲を!」

と言い、その場で大の字で寝そべりました。

しかし、
一日たっても、二日たっても、三日たっても、

その男には何も起こりませんでした。

男は落胆し、そのまま街に帰りました。


すると、街はずれでホームレスの子供が、
お腹を空かせて泣いている姿を見つけ、

男は憤慨し、大きな声でこう言いました。

「神よ!私はあなたを軽蔑する!!なぜキツネは助けて、この子のことは助けないのだ!!」

すると、それまで沈黙を保っていた神が
いよいよ口を開きました。


「いや、お前が助けろよ!」


そして立て続けにこう言います。


「そもそもお前、健康体やんね?なんで初めから受け取る側に回っとるん??お前はクマを見習って、与える側に回ることだってできたはずやろ?その子供に対して、お前がクマのように接してあげればいいだけやんね?アホなん??」

神様は興奮すると関西弁になるらしいです。笑

受け取れないことを嘆くのではなく、

そんなときは、自分は与える側に生まれたんだな、と思って、

自分が与えることができるものを誰かに与えてみる。


笑顔でも、やさしさでも、気遣いでも、

なんでもいいと思います。

ということで、

アクションプラン
・今日あなたは誰に何を与えますか?

さあ面白くなって来たぞ〜

自分の心は自分が決める😊

ワクワク😊

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?