見出し画像

SHElikes入会から半年を振り返る

勢いで会社を辞め、さまよい、勢いでSHElikesに入会したのが3月29日。

先月29日で入会から半年が過ぎました。半年間の活動をまとめてみたいと思います。

2023年3月~4月

  • コース受講を進める(ライティング入門、WordPress、セルフコーチング、フリーランス、お仕事を始めてみよう)

  • ブログ開設

  • noteを始める

  • ライターコンペ初応募

とにかくSHEのコースというものにたくさん触れておこうという気持ちで、デザインやマーケティング系もつまみ食いして受講していました。

フリーランスコースやお仕事を始めてみようコースは、「こんな働き方があるんだ、とかイメージしておくだけでもいいですよ」とどこかで聞き、早い段階で受講しました。

怖いもの知らずだったのでWebライティングコースの受講も終わってないのにライターコンペに応募しています(当然っちゃ当然ですが入選はなかったです)。「チャンスが1ミリでもあるなら応募しよ!」と当たって砕けろ精神はあったみたいです。

やる気だけが突っ走って書いた、一応、一応コンペ用の記事がこちらです。Webライティングのなんたるかも全くわかっていませんしSHEの情報などもなく不親切な記事で「無謀だったな~」と思いつつも、「なんかこのときの熱量好きだな~」と感じます。自分の文章を読み返して「なんか好きだな~」と思えるのってしあわせですね。

2023年5月

  • ライティング入門コース修了

  • 初回グループコーチング参加

「フリーランスを目指したいな~」となんとなく向かう場所が決まってきた頃です。Webライティングを学習するのは入会前からぼんやり決めていたので、まずは記事を書いて投稿することに慣れるために、ブログやnoteに励んでいました。

ライティング系の参考書をたくさん読んだり、とにかく基礎、基礎、一歩ずつを意識していました。noteの投稿や参考書を読むことももちろん良いのですが、やはりライティングコースの課題を添削してもらえることが一番身になります。自分の文章の直した方がいいところ、反対に伸ばすといいところも分かってきました。

2023年6月

  • Webライティングコース受講(エッセイライティングまで)

  • note書くチャレンジ、毎日投稿

  • シーメイトさんとの繋がりが増える

  • SEO検定1級勉強、合格

  • Yahoo!クリエイターズプログラム応募、合格

6月のエネルギーすごいですね……3人分くらい活動している……。特別イベントやコミュニティイベントで聞いた話をどんどこどこどこ実行していた時期だと思います。

「好きなことは形にしておいたほうがいい」という話から、「新しい知識を学ぶことが好きだな、資格でも取っとくか?」とか。「応募しないと受からないし、応募したら受かるかもしれない、可能性があるなら」という話に勇気をもらって、SHE経由でYahoo!クリエイターズプログラム(今はYahoo!エキスパート)に応募したりと。

コミュニティに積極的に参加し始めたのも6月からです。それまではアーカイブ視聴したり、お耳だけ参加したりとあまりシーメイトさんと交流はしていませんでした。きっかけは朝活コミュの朝もく会に参加し始めたこと。初めてシーステーションに投稿できたり、初めてもくもく自習室を利用したり、シーメイトさんとコミュニケーションを取れるようになってきました。

2023年7月

  • 拠点開放イベント初参加

  • Wantedlyから企業に応募

お仕事を獲得できたことが自信になり、Wantedlyのプロフィールを整えて、気になる企業には「話を聞きに行きたい」を押すことをし始めました。

実際にお仕事が始まったこともあり、SHElikesを活用する時間はやや少なくなりましたが、イベントに参加したりアーカイブ視聴したりを主に行っていました。メモを見返したらライコミュやフリコミュ、マケブラコミュ、ビジコミュが多かったです。

月1のグループコーチングでは現状確認と今後の目標をイメージすることができて、これから先どんなに忙しくなってもコーチングの予約だけはしようと思いました。

2023年8月

企業への応募からテストライティングや面談に進んだり、実際にお仕事をいただいたりと、状況が大きく変わった月でした。

一方でSHEの活動が中途半端に。この頃は月5回コース(現:ライトプラン)にしていたのですが、みれないけどとりあえず5回分消費するだけしておく、という程度には時間と心の余裕がなかったです。

2023年9月

8月からSHEに対するモチベーションが下がり気味でしたが、「もうすぐ半年か~」と思うとまだSHEでやりたいことやできることは多い気がして、やや回復。

ライティングワークショップに参加した際に、「とりあえず書き終える」ことを重視するあまり、学んだことを活かせていなかったり忘れていたりすることに気付きました。SHEはお仕事を獲得するまでの手段ではなく、学びながらお仕事に活かしていくものだと改めて感じました。

現在は取材に行く前にインタビューライティングコースを見直したり、コンテンツマーケティングコースを見てみたりしています。

これから

10月のグループコーチングで、今後のSHEの活用の仕方について自分の気持ちを整理したりアドバイスをもらったりしました。私にとってSHEは、モチベーション安定剤のような存在なのだと思います。

せっかくこんなにコースもイベントも充実しているし、「学習しなきゃ!もっと新たな知識を身に付けなきゃ!」と思っていましたが、イベントの参加やシーメイトさんとの交流、グループコーチングなど、自分が楽しくできる範囲で今後も「SHE活」していきたいなと。

いつもやる気と笑顔をくれるSHElikes、シーメイトさん、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?