見出し画像

ライターと名乗る日まで(自己紹介とnoteについて)

こんにちは。フリーランスになるぞと毎日もがいている、何にもできないけど何でもできる者です。

もういくつか記事を投稿してはいますが、改めて自己紹介とnoteを書く理由を記載します。

自分の好きなものや、自分はこんなこと考えてる人間なんだよ、を残しておこうとおもいます。よろしくお願いいたします。



基本情報

●名前

ゆりと申します。「You」も「I」もあるじゃんとなんとなく気に入ってYurI表記にしましたが、ゆりと気安く呼んでください。
ライター業は「星井優利」という活動名で行っております。画数で占ったら自分の性格にぴったりでした。

●年齢

ラスト20代を鼻歌で満喫中。実年齢よりもどう生きるかが大事だと思っています。

●座右の銘

『二兎を追うものは二兎も三兎も得る👊』
あちこち興味関心が多い私が、やりたいことを1つでもあきらめなくていいように掲げています。
もちろんできることは限りがあるし「今やるべきこと」を絞ってそれに集中する必要はある。けれど1つだけを得ることを目標としなくてよい。

■自分の好きなところと性格に関する記事

経歴

●大学

理系の4年制大学を卒業。生物学や化学を専攻していました。

●仕事

医薬品の臨床開発支援業務に約6年従事。
プロジェクトマネジメントや医療機関への問い合わせ対応等も経験できました。

■仕事内容はこちらのnoteでも記載しています。

いま取り組んでいること

退職後、現在は複業フリーランスを目指してスキルアップ中です。

■退職~キャリアスクール入会まではこちらの記事で詳しく。

●キャリアスクール

2023年3月末から、女性向けキャリアスクールSHElikesでライティングコースを中心に学習を進めています。イベントへの参加やアーカイブ動画を活用し、自分以外の価値観に触れることにも力を入れています。

【今後もっと力を入れたいこと】
・受講生と自分から積極的に関わり、繋がりを広げる。
・課題やお仕事案件にもチャレンジし、実績をつくる。

●ブログ運営

2023年3月にWordPressでブログを開設しました。記事を書ききる経験を積むことと、SEO記事の勉強をすることが目的です。内容は雑記ブログですが、地元山梨の魅力や、おひとりさま活動の魅力を発信するサイトを目指しています。

趣味嗜好

●音楽

よく行くのはバンドのライブや音楽フェスですが、家族の影響で演奏会にも行きます。
【魅力】
響くものが、耳から入ってくるだけではなくて、全身で感じるられることに言いようのない幸福を感じます。
落ち込んだときに聴きたい、テンションをあげるときに聴きたい、寝れない夜に聴きたい、私の人生で切っても切り離せないものです。

●舞台観劇

大学3年生のときにハマり、現在は多いと月5~10公演ほどみに行きます。
【魅力】
「舞台はナマモノである」とよく言います。同じ内容の舞台でも公演によって全然違う。お芝居の仕方ひとつとっても、間の取り方や緩急の付け方、台詞に込めた感情、ちょっとした変化に気付くようになってから、その奇跡的ななにかに惹かれました。

●写真

大学生の頃、誘われて写真部に所属していました。最初は部室のカメラを借りて活動していましたが、楽しくなり、自分でバイトをしてカメラを購入しました。
【魅力】
旅行先の景色を残すのも好きですが、特別な風景よりは、日常を切り取って私にしか見えてない景色を残せることが心地よいです。例えば、桜を撮りに行っても、全体よりも足元に散らばる花びらをファインダー越しに必死に追いかけてしまいます。

■撮ったものも載せておきます。

●旅行

写真部の友達と撮影旅行に行ったり、個人でも行ったり。大学時代のうちに28都道府県ほど訪れました。旅行先では温泉、カフェ巡り、ご当地グルメ、散策、撮影を楽しんでいます。
印象に残っている旅行先:式根島、ベネチア
【魅力】
学生の頃はお金を節約しつついかに満喫するかを大事にしていました。情報収集してその中から最も良い方法を調べて実行するのが好きでした。今でも学生時代のそういったワクワクは大事にしたいです。
現在は、宿や交通手段等はよく考えて決めますが、行き先は現地のテンションに従う。情報収集する力と行動する力をどちらも発揮して楽しんでいます。

■ひとり旅の好きなところについて書いている記事

■最近の旅行スポット

その他書ききれなかった興味関心

・ドライブ(自分の力でどこへでも行ける勇気や希望がある)
・カフェ巡り
・ゲーム(一人で打ち込んで成果をあげられるところがすき)
・映画
・読書(ジャンル問わず読みますが、特に:辻村深月さん、千早茜さん、山本文緒さん)

noteのこと

●なぜnoteを書くか

2023年4月に始めました。好きな旅行や読書、映画について、アウトプットの場を作りたかったのがきっかけです。

好きなものに正直にいられる場所、自分の思いを正直に書ける場所、楽しく書ける場所にしたいです。構成やテーマ設定等はあまり気負いすぎずに書いていますので、気楽に覗いてください。

●書いていること

旅行の記録や観た映画や読んだ本について書いています。感想を記録しておきたい自分のために書いている部分も大きいですが、それから同じ趣味を持った人にみつけてもらったらなおハッピーだなと。
キャリアスクールでの活動記録や、活動の中で気づいたこと思ったこともまとめています。

●今後書いていきたいこと

活動報告:Webライターまでの道のりを記録としてつけていきたいです。道のりもなにも、この先どこにたどり着くかはわからないですが。前職で週報書くのが苦手すぎた私ですが、月1くらいは書けるといいな。

インタビュー自主企画:インタビューライティングの課題に楽しく取り組めたので、自分でもやりたい、とやる気だけがから回っています。まずは学生時代の友人や近所の気に入っているお店の紹介を考えています。

旅行記事:過去の旅行のことでも、紹介したい素敵なスポットがたくさんあるのでまとめておきたいです。

日常でみつけた所感:感じたことや考えたこと、ふと思いついたことを、かしこまらずに自分の言葉で残しておきたいです。

抱負・意気込み

●これからどうなりたいのか

【直近の目標】
・いろんな人と関わって、人とのつながりをたくさんつくる。
そこからお仕事に繋げたり、様々な価値観や考え方に触れたり、モチベーションアップしていきたいです。

・書くことで仕事を1つでも掴む。
⇒そのためにすること:書き続ける(ブログ、note)、見つけてもらうための努力をする(SNSで発信、気になる案件にはガシガシアピール)

【5年後10年後のことはわからないけどこうありたい】
行動しながら本当にやりたいことをみつけていくタイプなので、数年後に絶対にこの活動をしていたい!はありません。でも「自分らしさがない仕事はしない」は信念として持っていようとおもいます。

信頼される人間になりたい。私の「自分らしさ」とは、自分ひとりで何かをやり遂げることです。けれどそれは決して自分ひとりで生きていくことではなく、その周りには見守ってくれる人がいて、信頼されていることが一番大切だと考えます。

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。目を通してくれているあなたに良いことしか起こりませんように。

あとでみるよ~のフォローやスキでもめちゃくちゃうれしいので(なぜなら読んでいるか読んでないかは知る由もなく通知が届いた事実に対してニコニコできるから)、気が向いたら読むよ、くらいでも気軽に反応くださいね。私も気が向いたらお返しにいきます、そのくらいの緩い感じで。

今後どうぞよろしくお願いいたします。

素敵なご縁がありますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?