見出し画像

【せつな24歳の誕生日について】2000字ドラマ

「誕生日なんて、嫌い。」

24になったせつなはぼやいた。

夕方空は赤く、まだ日も沈んでいないのに窓の外から花火の音がする。

マンションの子が表の広場で花火をしているのだろう。いつもなら、バルコニーにでて、平和な気持ちで子供たちがはしゃぐのを見る。少しだけ、花火のおすそ分けをしてもらい、ありがとう、えへへちょっとラッキーなんてつぶやいてにっこりとしながら日常を楽しむ。

だけど、今日は絶対に絶対にそんな気になれない。ほんと、誕生日って、大嫌い。SNSでは、友達がおめでとーなんて言ってくれる。すごく嬉しいのだけど、しらばくすると、地面を必死に墓穴をほっているような気持ちにまでなる。天地の差が字のごとく天国と地獄。地上じゃなくて、地獄..

自分の中で勝手に膨らむ期待値と現実との乖離が大きいのだろう。期待。24だし、そこそこいけてなくもないのに、彼氏と祝うでもない。やっぱり、彼氏とワイン🍷やなんやで乾杯して、えへへ、めちゃ嬉しい、ありがと、なんて言ったり、バカ言って笑ったり・・・・誕生日とか、クリスマスとかね、そいういう記念日になると、そんな期待みたいなのが脳で勝手に生じるんだからどうしようもない。

友達が祝ってくれてるのに、満足しないなんて、わたしってさいてー、そんな風に思いもするから、余計に誕生日は気分があがらない。

これで、一人の誕生日は、何回目だろう。大打撃の恋愛から、わたしは立ち直れていないんだ。あれは、もう2年になる。わたしは彼氏の浮気で別れを切り出した。どうやら、周囲の三角関係で策を弄され、彼はわたしにふられるまじかだとか勘違いしたらしい。ひどくわたしを罵ったあと、ごめん、やり直したいというようなことを言ってきてほろりとなったが、

わたしは、一度あることは2度あると考えた。

仮にこれが2度あったときの打撃を考え、別れを選んだ。

結局、どの道痛みは充分すぎるほどあった。

これは人生の分かれ道だった、わけだよね?みんなもそういうことある?後悔しなかったらいいのだけど、わたしはなんだかずっとくすぶってる。後悔だ。わたしは、人一倍傷つきやすい。遺伝子検査で科学的な証明つき。だから、慎重になってしまったのだろう。

別れたのは、2年前。いい加減に、決心をつけなくちゃいけない。あぁ、くすぶりから抜け出したい。ごくたまに憎しみみたいなマイナスの感情もわくのを観察してる。憎しみの裏側には愛があるなんていうから、引きずってるんだろう。

それだけじゃない、たまにもっと前に好きだった人の事も脳裏を横切ったりする。

23の誕生日プレゼントをこれにしよう。自分へのプレゼント。過去の決着をつける。

そこで、

今後の選択肢を二つ用意した。こんな感じ。

1.すっぱりと過去だと断捨離して、新しい恋に向かう

2.恋愛なんて、とことん避けて避けて避ける。別の心をあつくさせるようなことをする、それで、成長したらもしかしたら出会いがあるかもしれない。

ねぇ、どっちがいい?自分で決めよう。

バルコニーから外を眺めた。風が涼しい。秋の虫も泣いている。辺りは陽が落ちて、もう子供たちは、マンションに帰ったのだろう。

わたしは、静かな気持ちになれた。それから1と2をアレンジしたものにした。つまり、3個目の選択。

3. すっぱり過去だと断捨離して、新しい恋に向かう。だって、23だもんね。恋愛経験積んで好きな男性を幸せにできるいい女になるの、なんてね。かつ、そのために、今は、自分自身の成長を一番と考える。

 運動とかね、瞑想でストレスに弱い自分を鍛錬しつつ、仕事の傍らずっとあこがれていたイラストレーターの道を開いていけるように試行錯誤する。もっと前を向いて日々を送るんだ。そう、希望とかね、夢とか、そういうのをもっと頻繁に抱くの。人間だもの、不安は消えることなんてない。

一日を8割、明るい前向きな気持ち、残り2割は不安とかそう言うネガティブな気待ちもオッケーにする。この心の状態を目指す。きっと、わたしにもできる。できる・・はず。

ねぇ、成功者から学べる事ってあまりないって知ってた?わたしは最近知った。成功への道は、人によってみんな違うから。指紋が違うように。顔や歩き方が違うように。

それでも共通することがあって、それは

1.自分と環境を知ること

2.やればできるって信じていること。

つまり、わたしにはできないって無力感や無能感から自由であることなんだって。


成長の先に、だれか未知の人とまったく新しい世界を生きるかもしれない。もし過去に出会った誰かと新しく恋をすることだってあるかもしれない。そのときはきっと運命。

一人で誕生日。やっぱり今年も痛かったけど、この痛さを利用して前向きなことを考える機会にはなったかもしれないな。いいプレゼントになった。

あ、メールだ。ゆかもお祝いしてくれてる。めちゃくちゃうれしい♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?