見出し画像

わくわく宮城旅!『疲れてきた3日目』

朝食のバイキングを食べ、朝風呂に浸かり雨を嘆く。豪雨では無いので問題はないが。
小雨の雨が降ったり止んだりするなか、僕は松島を歩く。しかしまぁ昨日屋内の施設をとっておいて良かった。
まずは焼き牡蠣を頂く。

いただくんだが、この歩行者用ボタンは何だ。『あなたは美しいです』このメッセージは一体。ふとした飛び込みを抑制するのに一役買っているのか?
笑顔を引きつる中牡蠣小屋へ。旅行のクーポンで無料でおひとつ。真珠みたいなプルプルしてる方をひと囓り。分からん。味が分からん。ならいっそ残りは一口で。なる程、帆立とかと同じ楽しみ方でいいんだ。牡蠣は貝なんだって事を認識した。

お次はここ、

松島レトロ館。
入場料は大人400円。
中には昔のおもちゃやら漫画やら。
ちょっとした駄菓子が買えたりもする。
おれが釣られるのはこれら。

おれもギンガマンのゴリラ持ってたよ。
懐かしいなぁ。遊びに来た友達に3000円ぐらいする黒騎士の剣あげちゃったな。なんでやろ。そいつはおれに何かしてくれる訳でもないのに。無償の愛を提供してしまった。親の金なのに。

頭逝きそうになったのはこっちやな。

1989年と1991年のジャンプ。
開いて分かるレジェンド揃い踏みの光景。
しかしまぁ知らないような漫画もおったりと、連載陣の強さの比率で言ったら今とそこまで差はないのかなと思ったり。

驚愕の生クリリン爆発。

マジンガーの漫画も。

まさかの初版で笑う。
ジャンプ好きならば入場料400円で生クリリン爆発を見れるなんてアドしかない。
ちな男塾は明石が切腹して喉突き刺す回と王大人が昔負けた話でした。懐かしくて微笑むわ。

その後はこけしを奉納したり笹かま食べたり。


心残りとかは無いけども、松島を去る前にもう一度福浦島へ。

雨の中の福浦島も通かなと思いましたが、普通に晴れてた方が良い。歩きやすいし見やすいし。橋の写真は昨日よりも上手く撮れた自負がある。そして1番可愛い島。名前とか知らないけど。たぶん生え残り島とかそんなんじゃないかな。

歩くだけ歩いて松島を去る。
帰りは松島海岸から。松島海岸駅周辺は観光地だから降りた瞬間から松島を感じられる。松島側からだと振れ幅が大きい分、着いた瞬間の感動は大きい。二者択一ですね。

そして仙台へ。

帰ってきたぞー!仙台ーーー!
気分は完全にアナベルガトーである。
仙台ログインボーナスであるずんだシェイクを購入。

入り際と帰り際の挨拶ずんだシェイクは欠かせない。揚げパンやらメロンパンやらなんだったのかと思わせる味わい。結局これなのよな。ずんだ餅とずんだシェイクの2強。ずんだ界のおだいりさまとおひなさまなわけです。雛祭りカースト最上位を余裕で掻っ攫っていくのです。

移動やら何やらでだいぶ遅くなったお昼ご飯。
麺屋政宗。熱盛り並盛全部載せ。

ドロっとしてそうな見た目だけど食べてみたらあっさりというか。全然食べやすい。モヤキャベに汁絡めてもくどくなくささっといただける。女性でも食べやすいのではなかろうか。

仙台くるとついつい寄っちゃうポケモンセンター。近くにジャンプショップも出来ていた。そしたらこれ!

下々様のイラストサイン色紙!さすが始まりは宮城だっただけあるぜ。

今日の七十七銀行は遠目から。


歴戦の戦友達(ライブ仲間)と合流するまでまだ時間があるため、ハイボールバー杜の都1923へ。なにげ1人居酒屋も初めて。推しよ、きたぞ。君の宣伝が1人の男を動かしたんだ。


1杯目は杜の都ハイボール。
強い炭酸にくぅ〜っと唸る1杯。すだちの酸味が疲れを癒してくれる。飲みやすいことありゃしない。

2杯目は漬け込み果実ハイボール。
パイン&オレンジ。
果実の甘みが強くて美味。

3杯目はあまおうドリップハイボール。
ごろっと果実が沢山入っている、訳ではなく、あまおうの茶をドリップしたもの。紅茶のやり口に似ている。紅茶のような味わいで新鮮であった。


4杯目はホットハイボール。シトラスミックス。
いわゆるお湯割。ハイボールで冷えた体を温めてくれる。口当たりが良くてとても飲みやすく非常に好き。


そうして歴戦の戦友達と合流。
初1人飲みは落ち着いて飲めて幸せな時間を過ごせたのではないだろうか。

合流してからは牛たん料理屋 閣 。
こちらも推しのお勧めのお店。
ちょっとお高めな牛たん料理屋さん。
つっても1品1000円〜2000円だし、数人で行けばそこまでお金かからない感じがする。
牛たん焼きにたたきに角煮。ビールをお供に美味いのなんの。お口が幸せなんだ。
お気に入りは角煮。脂身はほぼなく、ほろほろに煮込まれた牛たんを舌でほぐして食べる。
くぅ〜、料理と話に夢中で写真撮り忘れすぎた。
たたきの写真しかあらず。
中央がぷるっとしてて面白かったです。



二次会は再度ハイボールバーへ。
推しのお陰で酒が捗り、店の売り上げも捗る。



そんな感じで3日目を終えた。
今日は久々にフローリングでの睡眠となる。
明日の体が心配だせ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?