見出し画像

依存で傷ついて泣いた話

「依存」と言っても「良い依存」と「悪い依存」があると思う。

良い依存は、例えば趣味や仕事に関わることだ。
読書、推し、映画、作業、夢中になれる存在は幸せな依存だ。

依存先をいくつもあれば、メンタルを保つことができる。
嫌なことがあっても、逃げ出せる場所になる。
逃げ場所が多いほど精神が安定する

わたしが持つ「良い依存」は
・読書
・自転車
・温泉、銭湯、サウナ
・犬
・飲食店巡り
・友人との食事
・親との会話

だと思う。
趣味、と、なくてはならない存在。
読書は恰好の逃げ場所だ。
本の世界観、自分の世界にどっぷり浸れる。

あとは自転車に乗ったり、一人で銭湯やサウナに行ったり、一人で行動することも自分にとっては良い依存先だ。

最近はサウナ本にハマったりして、組み合わせ技が繰り広げられている。

愛犬とソファでごろごろしたり、日向ぼっこする時間はなくてはならない。
ワンコへの依存は幸せな依存。

あとは本当に心を許せる友人と親との日々の会話。
友人は2人しかいないけど、2人がいるだけで安心する。


前置きが長くなったが、対して「悪い依存」についてだ。

・男
・薬

以上がわたしの「悪い依存」。
最近、男にも薬にも泣かされた。

「悪い依存=期待=執着」という式が成立する。

期待して、執着してしまい、悲しむのは自分自身。

強く生きられない。
他人にも嫉妬してしまう。

弱い自分を目の当たりにした瞬間、涙が止まらなくなる。

一度その、止めていたものがなくなると、数日は心が弱ってしまう。

前回はどうやって復活したっけな。
頑張って思い出す。

何か即効性のある復活方法はないのだろうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?