見出し画像

つれづれ日記➄ 「ちょっと納得いかないこと」


夜中2時。

息子たちに交互に

「ママ、うんち。トイレついてきて」

と言われて、すっかり目が冴えてしまった。


いやでも漏らさなくて偉いよ。


昨日は気圧がアレみたいで、しんどくなる人が多かった様子。

どう?大丈夫?

私は大丈夫・・・と思ったけど、わりとイライラしてたかも?

しょうもないことで息子たちを怒ってしまったな・・・。

寝るときくらいは楽しくしようと、私の布団に三人ギュと入って寝ました。

「せまいね」

「ママだいすきだよ」

「明日もいっぱい遊ぼうね」

などと話つつ。


育児に関しては、あとあとになって

「もっとかまってあげたらよかったなぁ」

「もっと抱っこしてあげたらよかったなぁ」

みたいなことを思いたくなくて、

でもじゃあ毎日フルで向き合ってるかっていうと、んなこたぁない(おい)。

ストレスを溜めすぎないように、生活が嫌にならないようにってのをベースに、息子たちと遊んだり話を聞いたりしています。

それで足りない部分があるなら、それはもうしゃあないんじゃないですかね。

長い目で見てのフルなわけで。

マラソン走ったあとで

「あの部分短距離みたいに走ったらよかったな」

って言ってもね?

ペース乱れるわい。

自分で思うだけならともかく、他の人にそういうアドバイス?みたいなの、あれ、なんなんですかね。

「小さくて可愛いのは今のうちだけ、たくさん抱っこしてあげて」

知らんがな。

いや、知らんがなってこともないけど。

過去の自分に言いたいことを他人に言う人、ちょっとよくわからないなぁと思う。


あら、私、今日はちょっときついこと言うてますね。


気圧?

気圧のせいよね。


まあでもこういう日々の中の「ちょっと納得いかないなぁ」ってことを、見て見ぬ振りするんじゃなくて心にストックしておくと、あとで

「あれはこういうことだったのでは?」

と思う日が来たりきて、ちょっと面白いなぁと思います。


自分がうっかり同じようなことをしそうな時のストッパーにもなるし。


ほなまたね。

体に気をつけてね。

おやすみ🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?