見出し画像

前科一覧 ~おもしろ同人誌バザール 参加に先駆けて~

北の大地からはじめまして、こんにちは。剣山と申します
わたしは昨年から物書きの真似事などをするようになりました

ジャンルは「情報系、評論系同人誌」となります
みなさんが「同人誌」として想像するのはアニメやゲームのイラスト、二次創作などが多いかもしれません。わたしはそのなかでもニッチな分野

【個人が興味を持った分野を好きなように掘り下げ解説するもの】

これがメインの領域になります
拾ってきた文章ですがアイディアの暴力で殴ってくる素晴らしい場所、という表現がよく似合います。コミケに行ったことのある方は「評論島」といわれるところです

「評論系同人誌との出会い」はまた後ほどお話させていただきます

情報系同人誌オンリーの即売会を主催する「おもしろ同人バザール」の運営サイトが参考になるかと思われます

大雑把に言ってしまえばコミケで別島になる「鉄道」「学問」なんかも「評論、情報」にふくまれるところかと

まだどんなものかわからない?そんな方もいらっしゃると思いますので自分の書いた本を投げておきます

とはいってもまだ2作品しか出していないのですが


1【戦場に駆けた橋】~戦争とSL保存会について~

画像1

私が初めて「同人誌」として1から手作りで作った本です
特別にSLの保存会の活動のお手伝いをさせていただいた際の感想本となっています
印刷製本は自分で1冊ずつ行いました。

10部ほど持っていって2019年のC98にて委託販売させていただき
無事完売、さらにBOOTH通販で10冊…こんなに売れるとは思いませんでした。「製本自分でしてみたい」「自分で本書きたい」「日記代わりの文章を残したい」この欲を詰め込んだだけなのに…

私の完全な自己満足でしたから…創作は楽しい沼にハマりました

もう誰も見てくれなくてもいいから「創作してえ!!!」となりました


その勢いに任せて次に作ったのが謎の合作

2【#おつカエルナ 研究学会合作】


画像2

#おつカエルナ  という謎に満ちたツイッタータグについてあるものは楽曲であるものは書籍で。
そんなやりたい放題を詰め込んだ合作を5月のエアコミケで頒布しました。

幸運なことに抽選に受かっていてサークルチケットも届いていたので

もしコロナがなければビッグサイトでこれを並べていたと思うとワクワクが止まりませんね!はじめてサークル主として、また合作主として参加しかけけた作品になりました


私が今までにかいたものは以上です
まだまだ始めたばかりで量質ともにまだまだ頑張らなければいけないことはたくさんですのでたくさん自分の好きな世界を他の人にもうまく伝えられるような工夫を続けていきたいです

作品は今は非公開ですが希望の方がいらしたら販売致します。なお、「戦場に駆けた…」は私が印刷、製本を行うため発送までにお時間をいただきますご了承ください

じゃあ、今度11月おもバザで何を出すか。
それについては次記事を上げるときに書こうと思います

今日の記事はこれで以上です

感想やリンク拡散、下の方のハートとかおしてもらうと喜びます
なんもこなくても書くの楽しいいいいいい!!!とか言ってる間は勝手に更新します^

普段暴れているツイッターの方も貼っておきます「ゆらゆら、剣山」どちらも同一人物です

では、またどこかで
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?