見出し画像

下弦前日/BW/夕食はカレーライスの終着点

こんにちは🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月25日(日)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


今日の夕食はみんな大好き
「カレーライス」

息子に夕食のメニューを聞かれ

「カレーライスだよ」

と〝満足げ〟に答える

すると、息子
「カレーだ!ヤッター〝あとは何?(他の物)〟

と質問をされる

・・・なるほど


私が伝えたかった
カレーライスは「All(全て)」
の意味で伝えられ

息子の受け取り方は
カレーライス「Only(それだけ)」
の意味で伝わりました


カレーライスを「メイン」にするか
カレーライスの「他に」副菜を連想させるか

・・・考え方や受け取り方って違うな~と思い

(お腹が空いているんだね、息子くん!笑)

頭の中で繰り広げられる〝おしゃべり〟と
英単語が浮かんだ自分の発想に〝にやつき〟が
表に出してしまうことを抑えて

私「そっか~(間を作る)」

おもむろに冷蔵庫を開けてみて

最初に目に留まる
「卵」
ココロ中では
「All」と「Only」の英単語に後を続かせて
「egg!!」と言いたい気持ちを抑えて

私「・・・目玉焼き、カレーにのせる?」
と伝えると


喜ぶ息子たち

母と息子の
「カレーライス」の
言葉遊びの終着点は

「エッグ(egg)カレー」


を食べて、幕が下ろされました(^^)



目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月-期 満月から5日目 
下弦の月の前日

月の位置 牡牛座

月のテーマ
・愛を感じたい、人に愛を提供したい
・運動をする
・食べ過ぎない

月のメッセージ
下弦の月の前日。やらなければならない事や課題に向けた調整をしていく時期と人との感情や想いを共有したくなる時期。心臓に月のエネルギーが入りやすい時期なので運動や活動的に過ごすと良い日。

カラダとココロのケア
行動することを意識する
運動をする
食事は腹八分目にする


星読み

牡羊座♈
豊かさや実力、持っている才を認められて自信がつく日。
牡牛座♉
愛情を伝えたくなったり、包まれるイメージの日。
双子座♊
必要なものと手放すことの整理と選択の日。
蟹座♋
友人や気の合う仲間と楽しく過ごせる日。
豊かな日。
獅子座♌
明日の準備や対策をする日。
問題点や改善点も見えてくる。
乙女座♍
学びや情報収集の日。知りたいことが増える。
天秤座♎
再出発に向けた準備が整う日。前を向いて進む日。
蠍座♏
大切な人との愛情を再確認やより良いを目指す日。
射手座♐
体調や生活習慣を見直す日。
軽い運動をしたりすると良い日。
山羊座♑
恋人や子供との愛情を多く感じ楽しく過ごせる日。
水瓶座♒
身近な人とのコミュニケーションを大切に、
より良い時間を共有する日。
魚座♓
学んでいる事が一区切りに向けて整理をする日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

床で手足を動かして変化を感じる~Bodywork~
①床に仰向けになり、カラダの状態を確認します。床にカラダを預けることが出来ているか、カラダに圧が掛かりすぎている場所に意識を向けます
②両膝を立てて、両手を天井に向けて伸ばします。手をブラブラと振り、手と腕の力を抜いていきます
③両手を降ろし、両足を天井に持ち上げます。足の裏を天井に向けて持ち上げた後、足をブラブラと振り力を抜いていきます
④足を降ろし、休憩をします
⑤両手と両足を天井に持ち上げた状態を
キープします
⑥両手と両足を持ち上げたまま手足をブラブラとさせて力を抜いていきます
⑦手足を床に降ろして休憩をします
⑧、①との最初の状態の確認をします
手足がほぐれたり、床に寝る時の力が抜けて楽に仰向けに慣れることを感じることが出来るレッスンです。手足の末梢を運動させることで血液循環が促され、カラダが温まります。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

自分の価値観を見直してみる
自分の弱みは同時に強みにもなります。すべては考え方と行動の方法に影響を受けることが多いとされています。これまでに自分が知っていると思っている知識や価値観を振り返り、十分な物とは思わずに一度価値観を手放してみます。白紙の状態での気づきを得られると新しい発見や学びに出会えます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?