見出し画像

下弦の月/yoga/見えない想いの伝え方

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月26日(月)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


大切な〝あなた〟への感謝の伝え方
「有難う」

目に見えない
「想い」

言葉では伝えきれない
「想い」

こんな風に
想いに〝美しい色〟をつけて
〝色鮮やかな花束〟にして

「ありがとう」

って渡せたら

あなたも
わたしも

色鮮やかな美しい「想い」で包まれますね

わたしの
まだまだ少ない
語彙力から

どれだけの想いを
相手の人に伝えられるんだろうって

日々思います

そんなわたしに
「いま」できること

届けーっと思って

〝伝えてみる〟こと
〝言葉の選択肢を増やす〟こと
〝伝え方の選択肢を増やす〟こと

頑張ろうと思った日

いつもたくさんの
安心感
穏やかさ
気付き

ありがとうございます(^^)



目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月-期
下弦の月

月の位置 牡牛座から双子座へ

月のテーマ
・進歩を確認し、スケジュールの見直しを行う
・次を見据えて成熟させる
・ダイエットを始めると良い時期

月のメッセージ
下弦の月は成熟がテーマ。現在地の確認と、物事を捉えて先を見据えたスケジュール調整を行うと良い日。独立心や行動力もあり、エネルギッシュに過ごせる日。

カラダとココロのケア
目の前の情報を冷静に見極める
目に見える場所の整頓や掃除をする


星読み

牡羊座♈
コミュニケーションが円滑に事が運び、準備してきたことが実を結ぶ日。
牡牛座♉
今日の予定がスムーズに行えたり、計画性のある一日を送れる日。
双子座♊
自分磨きの為に、髪形や服装を変えてイメージチェンジしたくなる日。
蟹座♋
前進するためのプランや行動が浮かび、これからの目標に心がトキメク日。
獅子座♌
友人や気の合う仲間との関係性が良好。自分の成長につながるヒントをもらえる日。
乙女座♍
仕事や目標に向けて頑張る日。思考の整理がスムーズ。
天秤座♎
旅行先や新天地での楽しい学びや、発見の日。
蠍座♏
前向きな気持ちの変化に気づいて、これからの目標が思い浮かぶ日。
射手座♐
契約している内容の見直しや今後に向けた内容検討をすると良い日。
山羊座♑
ダイエットを始めたり、健康的な生活リズムを考える日。
水瓶座♒
趣味やレジャーを楽しむ日。準備していたイベントを楽しむ日。
魚座♓
これからのより良い生活に向けた整理整頓や思考の整理の日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

立ち木のポーズ(ヴィリクシャ・アーサナ)
①両足を腰幅程度に開いて立ちます
②右足を持ち上げ、足の裏を左足の太ももの内側につけます
③息を吸いながら足を持ち上げた状態をキープして、息を吸いながら両手を天井へ持ち上げます
④30秒ほど深呼吸を行い、息を吐きながら手を下げて①に戻り、反対側も同様に行います
足の裏で床を踏むここと、股関節からの繋がりを感じます。内転筋と足の裏、どちらも押し合う力を使ってバランスを取ります。足の裏からカラダの軸を感じて力強く立つことをイメージします。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

その場を「離れる」選択肢を作る
雰囲気が悪い場、間が悪い時、「なんだかこの空間にいたくないな」と感じる場面があるかと思います。無理をしてその場にずっと留まろうとせずに、お手洗いで席を外す、休憩を兼ねて席を外すなど、その場から少し離れる時間を作り、自分へのココロのゆとり作りをします。どちらの選択肢が自分のココロが軽くなるかを比較してみます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?