見出し画像

満月−期/yoga/トキの流れの言葉遣い

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月28日(水)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します



ここ数週間、会社が賑やかで
わたしの所属する部署の業務量も増えている

今日も、あっと言う間に
15時近くになり

急ぎ足でスタッフルームを後にする

後輩から

「今日も充実してますね!」
「もう15時です!」

と、通りすがりに
〝可愛い笑顔〟で声をかけられる


【忙しい(受動的)】
【充実している(能動的)】

「忙しい」は心を亡くすと書きます

「忙しい(受動的)」という言葉を多用すると
「誰かのせい」にしたくなる棘のある世界(環境)
になってしまう事は容易に想像がつきます

【知っている言葉】と【わかっている言葉】

は違っていて

行動に移せている人からの言葉は
聴こえ方が〝心地が良い〟です

小さな意識の積み重ねをしてくれている人が
近くにいると

働きやすい
優しい職場の雰囲気になりますね

「可愛い癒しのヒトトキ(瞬間)」を
ありがとうと思った
昼下がり(^^)

優しい想いがたくさん広がりますように



目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月-期
下弦の月から3日目

月の位置 双子座から蟹座へ

月のテーマ
・物質的、精神的に豊かになる為に行動する
・調和的でありたい
・排泄や循環を意識する

月のメッセージ
豊かさや自由に意識が向き、行動をしたり、目標を定める日。他者に対して優しい気持ちや温かい気持ちを持てたり、ココロの循環もスムーズ。水の代謝、排泄を意識すると良い日。

カラダとココロのケア
朝起きたら水を飲む
断捨離、環境を心地よくする


星読み

牡羊座♈
コミュニケーションや人とのやり取りでの滞りが抜けてくる日。
牡牛座♉
予定管理やスケジュール管理でもう数日で循環します、お待ちください、のような日。
双子座♊
理想の自分が描きやすくなり、ちょっとした変化を楽しむ日。
蟹座♋
ヒラメキと行動と思考の日。保留にしていたことが前に進む日。
獅子座♌
新しい仲間との出会いや、意外と気が合うことに気づく日。
乙女座♍
仕事や学びを頑張る日。効率的に動ける日。
天秤座♎
人との関りの中でのやりたいこととやらねばいけない事のバランスを取りやすい日。
蠍座♏
落ち着く環境や自宅で休息を意識する日。
射手座♐
滞りを感じていた事に少し動きが見えてくる。
山羊座♑
美意識、健康への意識が強くなる日。
水瓶座♒
好きな事ってなんだっけ?と自分を振り返る日。
魚座♓
思考の整理やココロのもやもやの解決策を考える日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

立位の三日月のポーズ
(パールシュヴァチャンドラ・アーサナ)~yoga~

①足を腰幅(股関節の幅)に合わせて立ちます
②右手を天井に持ち上げて降ろす、動作を繰り返します
③左手を天井に持ち上げて降ろす、動作を繰り返します
④右手を天井に持ち上げて左手で右手首をもち、
天井方向へカラダを引き上げます
⑤心地が良い範囲でカラダを左へ側屈
(倒していきます)させます
⑥カラダを横に倒したまま深い呼吸を繰り返します
⑦ゆっつくりとカラダを戻します
⑧反対側も同様に④⑤⑥を行います
床からの力を足で感じ、手が天井方向に心地よく伸ばされていく感覚やカラダの側方の伸び、反対側の縮みを感じましょう。側屈の動きを丁寧に行い、カラダのゆとりを作りましょう。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

その場に「見合った」言葉を選ぶ
私たちの言葉は経験からしか選べない言葉も多くあります。伝える相手に合わせて、相手に伝わりやすい言葉や伝え方を意識することが出来ているか、自分本位な言葉しか使っていないか、伝えている気になっていないか。今は出来なくても意識することを続けます。
相手に「伝わらない」と感じた時は
自分の「伝え方」についても振り返り
「違う言葉や方法を試してみよう」と思えると自分にも相手にもゆとりを持てたり、優しい気持ちになれます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?