見出し画像

満月−期/yoga/夕日も好きな帰り道

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月24日(土)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


息子との帰り道
手を繋いで帰ります

来年からは小学生
この道を手を繋いで帰ること
〝今年が最後かな〟と思いながら

小さなムチムチした手の感触
〝触り心地の良さ〟と〝温かさ〟に意識を向けると
駆け足でお迎えに行き、緊張状態だった
私のココロが〝ほぐれていく〟のを感じます

つい、ムニムニと何度も握り返してしまい

「ママ、どうしてそんなに握るの?
 〝気持ちが良い〟の?」

子供の言葉は
その時に感じる、素直な言葉が聞けるから面白くて

今の息子には
悲観的な物事の受け取り方や
言葉の選択肢はないんだな、という確認もできます

少し、寄り道をした公園で
「ママ見て〝空が綺麗だよ〟写真撮ったら?」

すぐに写真を撮りたくなる、
私への〝思いやり〟の言葉も添えて
親の行動も良く見ているなと感心します

子供から教えてもらう心地よく生きる為のヒント

いつも穏やかな気持ちを教えてくれて
ありがとう(^^)



目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月-期 満月から4日目

月の位置 牡牛座

月のテーマ
・自分自身の振り返りをする
・カラダを動かす
・掃除をする

月のメッセージ
自分の想いや愛を共有したくなります。自分自身の内観や理想へ向けた行動の振り返りにも適している日。古いものを脱ぎ捨てるような日。
運動やトレーニングにも適している日。

カラダとココロのケア
自分自身の振り返りをする
カラダを動かす
玄関掃除をする


星読み

牡羊座♈
金銭的な豊かさを感じたり、実力、持っている才を認められて向上心が出てくる日。
牡牛座♉
情熱的に愛情を伝えたくなる日。甘えたくなる日。
双子座♊
将来の夢や目標が明確になり、必要なものと手放すことの整理の日。
蟹座♋
友人や気の合う仲間との会話が弾み、共通の趣味や想いを共有する日。
獅子座♌
目標に向かって真っすぐと進む準備をする日。問題点や改善点も見えてくる。
乙女座♍
学びの意欲が高くなり、情報収集を楽しく行える日。
天秤座♎
良い方向へのリセットや再出発に向けた準備が整う日。前を向いて進む日。
蠍座♏
恋人、結婚相手、パートナーに対しての愛情を再確認したり、前向きに捉えていく日。
射手座♐
体調が良いことを感じ、感謝して過ごす日。デトックスやいらないものの整理の日。
山羊座♑
恋人や子供との愛情を多く感じ、理想の未来を想像する日。
水瓶座♒
家族や自分の活動場所でのコミュニケーションを大切に、より良い時間を共有する日。
魚座♓
学んでいる事が一区切りしたり、新たに学びたいことや挑戦したいことが浮かぶ日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

英雄のポーズⅠ(ヴィーラバドラ・アーサナⅠ)
~yoga~

①両足を腰幅程度に開いて立ちます
②左足を大きく1歩後ろに引いて息を吸い込みます
③息を吐きながら、右膝を90度に曲げていきます
④息を吸いながら、胸を斜め上に向けて開くように両手を伸ばします
⑤30秒ほど深い呼吸を繰り返し、息を吐きながら③、息を吸いながら①のポーズに戻り、反対側も同様に行います。
下半身の筋力強化に適したポーズです。力強く立てている足を想像して、胸を心地よく開くことを意識します。腰に負担が掛からないように無理にカラダを反らせようとせずに、心地の良い範囲で行います。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

「体調」に気を配る
自分の中のより良い思考の選択肢を選び、判断をしていくためには、自分のコンディションを良い状態にする必要があります。
体調が良くなければ、ぼーっとしてしまったり、考えることが出来なかったり、より良い判断をする機会を逃してしまいます。心と体は繋がっています。すぐに思考を変えることは難しい為、まずはカラダの状態を整える事を意識します。



朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?