見出し画像

満月−期/BW/想いを擦り合わせる時間

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月23日(金)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


言葉に対する想いを
擦り合わせる・共有する・知る】


〝より良い日々を目指していく〟


という

前提条件を共有している

私たちの会話は

「知らなかった(気づかなかった)」
「そんな(コトバの)捉え方もあるんだね」
「(私たち)全然考え方が違うね」

毎回、新しい発見と気づきの嵐です

相手に無理をして価値観を合わせる事を手放した
私は、安心できる人と
〝あなた〟と〝わたし〟
価値観の違いを
「伝え合う」
「想いを共有する(知る)」
事を楽しむことが出来るようになりました

会話は自分の価値観を押し付けるものではない
同じ方向性があるなら言葉を使って共有する(知る)作業をしていけば良い
「コミュニケーションが少しだけ、
気楽になりました」

会話をすることに集中できる時間を「作る」
会話をすることに集中できる姿勢を「作る」

安心・安全な環境を「作り」価値観の違う相手との
会話、言葉のやり取りを通して

〝あなた〟と〝わたし〟


想いが違うことを知って
その中でも共有できることがあると喜びや幸せ、
満たされる想いを感じます

「心安らぐ人との〝より良い〟気づきの為の、言葉の捉え方を擦り合わせる時間」


私の大切な時間の1つです(^^)



目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月-期 満月から3日目

月の位置 牡羊座

月のテーマ
・生きていることを実感したい
・より良くしたい、未来への思いを描く
・体を温める

月のメッセージ
満月で満たされ完成した月から徐々にかけていきます。自分が持っている物を分け与えてみんなの喜ぶ顔を見たいという欲求も生まれます。五感に柔らかく響く音や言葉に触れると良い日。

カラダとココロのケア
好きな音楽を聴く
冷房でカラダを冷やしすぎないようにする、汗をかく


星読み

牡羊座♈
感性が豊か。美意識が高くなり、外見に磨をかけたくなる。
牡牛座♉
ココロの奥の本心が見え隠れして、一人で考える時間も欲しくなる日。
双子座♊
旅やイベントの計画を積極的に行う日。
蟹座♋
目標や夢に対しての見極めや判断を求める日。
獅子座♌
学びや、本などで情報収集をして向上心が強くなる日。
乙女座♍
相手の言動が気になったり、分析したくなる、他者への意識が強くなる日。
天秤座♎
恋人、結婚相手、パートナーに対して自分はどうしていきたいかを考える日。
蠍座♏
カラダのコンディションを整える日。
射手座♐
計画的なスケジュールでの行動を達成したくなる日。
山羊座♑
家族や自分の居場所の調整日。大掃除の日。
水瓶座♒
学習意欲が高くなり、視野を広げるための活動や美しい芸術に触れたくなる。
魚座♓
実力や現在地の確認の日。振り返りの日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

ハムストリングスのリリース(腿の裏の力を抜く)~Bodywork~
①仰向けで今のカラダの状態に意識を向けます。腰の下の隙間や腿の裏の緊張感に意識を向けます。
②壁に足を向けた状態で仰向けになり、股関節が90度になるように両足を持ち上げて壁に両足を預けます
③腿の裏が伸ばされて、力が抜けるまで呼吸を繰り返します
④腿の力が抜けたら右足を壁から5㎝程度離して戻す動きを繰り返します
⑤左足を壁から5㎝程度離して戻す動きを繰り返します
⑥両足を壁に預けた状態で休憩
⑦足を壁から5㎝程度離して戻す動きを左右の足を交互に行います
⑧、①の最初の状態との違いを感じます
足の浮腫みや重だるさ、腿の裏の緊張感の緩和に効果のあるレッスンです。寝る前の行うと足の重だるさが軽くなる感覚や腰も楽に感じます。



【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

思考の偏りに「気づく」
大人になっていくにつれて、私たちは自分の思いを飲み込んでしまったり、「頭の中のおしゃべり」が強くなって、自分の捉えやすいコトバや考えやすい思考パターンしか選ばなくなります。そんな時に他者との会話から、自分の思考の偏りに気づけたり、新しい気づきを増やしていくと考え方の選択肢が広がり、ココロに「ゆとり」が生まれます。安心できる仲間との会話を大切にします。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?