見出し画像

満月−期/BW/想いの溢れる作品には感動と美しさがある

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月27日(火)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します



いま、この瞬間の〝夜空〟に意識を向ける

「花火」

夜空に描かれる〝美しい花火〟の数々

打ちあがるまで
どんな色・形の花火が打ち上がるか
想像し、ワクワクと心を弾ませ

どこに打ちあがるかを目で追う

打ちあがった「瞬間」の人々の
歓声と喜び・感動で包まれる会場の雰囲気

この美しい「瞬間」の為に
多くの人々の想いや情熱が込められている

花火の構成
音響
タイミング(瞬間)

全て計算をされて
作られる一瞬の美しさ
多くの人々の感動を呼ぶ

幼少期からの花火大会の記憶と重ね
過去の経験があるからイマこの瞬間の
〝花火の美しさ〟を感じることができる
イマの自分への気づき

〝想いの溢れる作品は美しい〟


ひと夏の「瞬間」からの学びでした(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月-期
下弦の月から2日目

月の位置 双子座

月のテーマ
・調和的でいたい
・ゆっくりしたい
・排泄や感情を意識していく

月のメッセージ
セルフイメージについての理想が浮かび、前向きな気持ちになる反面、休息したい、安らかな気持ちになりたいなどの欲求が生まれます。腎機能活性化、排泄を意識すると良い日。

カラダとココロのケア
朝起きたら水を飲む
排泄や循環の状態に意識を向ける


星読み

牡羊座♈
コミュニケーションが活発になり、お誘いの声が掛かりやすい日。
牡牛座♉
予定が多く、スケジュールや行動が活発で充実する日。
双子座♊
髪形や服装を変えてイメージチェンジしたり、ネイルをしたり、変化を楽しむ日。
蟹座♋
前向きな行動と思考が働き、目標へ向けた行動が活発になる日。
獅子座♌
友人や気の合う仲間とのコミュニケーションが活発な日。
乙女座♍
仕事や目標に向けて頑張る日。連絡のやり取りも早い日。
天秤座♎
楽しい事への意識が向き、新しい気づきや発見の日。
蠍座♏
前向きな気持ちの反面、疲れやすさもあり、休息も意識する日。
射手座♐
約束事や契約ごとの更新、見直しの日。
山羊座♑
ダイエットを始めたり、健康的な生活に向けた行動の日。
水瓶座♒
趣味の時間を大切にして楽しむ日。
魚座♓
思考の整理や現在地の振り返りの日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

立位の状態の変化を感じる(スワイショウ)~Bodywork~
①両足を腰幅程度に開いて立ちます
今の立位の状態に意識を向けます。立ちやすさや左右の足の裏への体重のかかりやすさの違い、振り向きやすさを確認します。
②両腕の力を抜いて重力の力でカラダを捩じるように腕を交互に後ろへ振り抜きます
カラダは中心に軸が通っているイメージで行います
(おもちゃのでんでん太鼓のイメージで行います)
③右足を一歩前に出した状態で②を行います
④左足を一歩前に出した状態で②を行います
⑤回数やリズムはご自身の体調に合わせて調整をします
⑥、①の最初との姿勢の違いを感じます
立位の安定感や振り向きやすさに変化を感じるレッスンです。カラダを捩じることにより熱も生まれ、カラダが温まる感覚も感じるかもしれません。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

こころのざわつきから「離れる」選択肢を作る
理由がわからずココロがザワザワする時、ココロの違和感と向き合えることが良い対応策かと思いますがコンディションによっては向き合えない状態の日もあります。無理に向き合おうとせずに、今の呼吸の状態やカラダの状態(姿勢や動かしやすさ)に意識を向けてみたり、ココロのざわつきを置いておくと決めてみます。穏やかな心の状態への選択の意識を向けることができ、自分に優しく、相手に優しく接するヒントにもなります。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?