見出し画像

どうなるヨーロッパ企画!?本多さんの移籍と吉田社長の退社

9月1日、ヨーロッパ企画の本多さんがAsh&Aへの移籍を発表した。

このニュースを聞いたとき「えっ!本多さんヨーロッパ企画辞めるの!?」と驚いたがそうではないらしい。

本多さんのTwitterアカウントには
「アッシュアンドエー所属 ヨーロッパ企画 本多力」とある。
どうやら所属事務所は変わったが、劇団を辞めたわけではないらしい。

しかし、私にとってかなりショックなニュースであった。私以外にもショックを受けたヨーロッパファンの方も多いのではないか。
ファンを不安にさせる要素として以下の3点がある。

  1. 本多さんが今年のヨーロッパ企画の本公演に出演しないこと。

  2. ヨーロッパ企画及びオポス側から何の説明もないこと。

  3. オポスの社長である吉田和睦さんが退社したこと。


まず一つ目「本多さんが今年のヨーロッパ企画の本公演に出演しないこと」だ。
今年のヨーロッパ企画の本公演は「あんなに優しかったゴーレム」
14年前の公演の再演である。

本公演の出演者が発表されたのは6月1日。
ヨーロッパ企画の生配信内で発表された。
このとき本多さんが出演しないことには言及されているが、理由については語られなかった。

本多さんはドラマの出演も多いので、スケジュールの都合だろうと思った。西村さんが出ない回もあったし、そんなこともあるだろうと。

しかし、移籍である。
ああ、移籍するから本公演出ないのか。
納得がいくとともに何だか寂しいような気がした。
いや、おそらくスケジュールの都合であるのだと思う。


そして不安要素の二つ目、「ヨーロッパ企画及びオポス側から何の説明もないこと」である。

今回の移籍について、本多さんと新事務所Ash&Aからは移籍の発表があったが、ヨーロッパ企画とその事務所オポスからは何の発表もなかった。

移籍が発表されてからしばらくしてオポスのホームページを覗くと
本多さんのプロフィールに「お問い合わせはこちら」のボタンが追加されていた。リンク先はAsh&Aである。

移籍から一か月以上経った現在もオポスから移籍についての発表はなく、このボタンの追加のみである。


そして不安要素の三つ目、「オポスの社長である吉田和睦さんが退社したこと」である。私はこれが今回の本多さんの移籍と関連があるのではないかと考えている。

吉田さんはヨーロッパ企画を初期から支えてきた人物である。
吉田さんについてはこの本に詳しく書かれている。


今年の6月ごろ、「ヨーロッパ企画の暗い旅」のエンドロールのプロデューサーの名前が突如、吉田さんから劇団主宰の上田さんの名前に変わった。

このころから吉田さんは辞めたのかとファンの間で囁かれるようになった。
ある時、オポスのホームページを見ると代表取締役が上田さんに変わっていた。

やっぱり吉田さん辞めたんだ。なぜ。
Twitterやインスタは更新されていないし、何か体調に問題があったのではないかと心配していた。

そんな中、先日こんなツイートを見つけた。


「ヨーロッパ企画運営を経て、新会社を設立した吉田和睦氏」とある。
何と吉田さんはオポスを退職して新会社を設立していたのである。

会社は東京にあるようだ。
この会社がヨーロッパ企画と今後どう関わっていくかは不明だが、
ヨーロッパ企画のさらなる活躍にも繋がるのではないかと期待している。

長年ヨーロッパ企画を支えてきた吉田さんがオポスを退社したタイミングで本多さんが移籍。この2つの出来事に関連があるとどうしても考えてしまう。

信頼している経営者の不在。普通の会社に置き換えてみても転職するのに十分な動機だろう。

また、吉田さんが退社し、代表取締役となった上田さんの負担が増えるのではないかという懸念もある。

とはいえ吉田さんがお元気そうで安心した。会社の設立もきっとポジティブな理由からだろう。


さていかがだろうか。以上が私の考える本多さんの移籍がファンを不安にさせる3つの要素である。

Ash&Aはムロツヨシの事務所である。本多さんが移籍したのもムロさんとのつながりがあったからだ。同じくムロ式に出演している永野さんまでも移籍してしまうのではないかと心配している。

いや、移籍したからと言って劇団を退団するわけではないし、ファンがどうこう言う問題ではない。芸能人が事務所を移籍することはよくあることである。

ただ一言だけ、「事務所は移籍するけど、ヨーロッパ企画のメンバーであることに変わりはありません」とはっきり言ってほしかっただけなのである。


【追記】2022.12.1
本日12月1日、本多さんのヨーロッパ企画退団が発表された。

事務所移籍だけかと思っていたが、やはり退団。寂しい。
でも大きな決断をされた本多さんとヨーロッパ企画をこれからも応援したい。

本多さんの退団に触れつつというかイジりつつ行われた生配信。
寂しさを吹き飛ばしてくれる楽しい配信だった。


【追記】2023.1.23
途中で紹介した吉田さんのトークイベントの様子はomusubi不動産さんのnoteで読むことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?