見出し画像

寝る前に辛くて嬉しかった2021年を書き残す

いろいろありすぎた2021年。
備忘録もかねて激動だった1年を書き残しておこうかと。

私の2021年は「死ぬほど辛くて死ぬほど嬉しい1年」でした。
こんなに感情の上げ下げある年もそうないよな~っていう。

こんな深夜で、もう2022年になったけど、書きたくなったので眠い目をこすりながら一発書きでえいやと上げてみます。

■私の今現在の働き方

私の本業は営業アシスタント。営業マンを補佐する事務で、同じ会社で働くこと20年目に突入。

そして2021年はじめごろに「ライター」、そして夏ごろから「SNS運用代行」の副業がスタート。
チームに入って色んな人と関わりながら進めていくお仕事をすることに。

今までの会社員だけだった毎日に2つの仕事が入ってきたことで、毎日はガラリと変わった。

朝から出勤して本業。
昼休みは副業関係のメッセージを返信、すぐ対応できるものはその場で処理。
帰宅後もご飯を食べたらすぐPCの電源を入れて副業。
土日もカフェにこもって副業。

今までみたいな「勤務時間内だけ集中して仕事をして、土日は完全休み」という日々はどこへやら…って感じで、常に仕事に追われてたなあ。

■今年いろいろ辛かったこと

「本業しながら副業って大変そうだよな~」と想像はしてたものの、実際やってみると、

「いやこれまじでみんなどうやってこなしてるの」

って白目むくこともしばしば。

本業と副業がっつりした夜、さあ寝ようってなった途端、ライティングの修正のメッセージが飛んできたり。
でも昼間に本業ある私の場合、すぐに対応しないと、対応が翌日夜とかになってしまって、返事が遅くなる。
だから深夜にまたPCをつけてカタカタ…なんて日もよくあった。

で、本業して、ライティングして、SNS関連のお仕事をして、昼休みも帰宅後も稼働、土日も稼働…ってしてると、毎日に区切りがまったくなくなって。
休まないまま月曜をむかえるから、よく「今日って金曜?あれ、何曜日?」ってなってた。

しかも「スキルを上げるために仕事に必要なことを勉強する」なんて時間はなくて、とにかく実践で学ぶ毎日。そのスピードが速すぎて夏ぐらいはかなり病みモードに。

しかも自分は「ググって調べること」が得意だったはずなのに、仕事内容が世の中的に新しすぎて、ググっても答えにたどり着けないことも多かった。6時間ぐらいググり続けても答えが出ないときは、「あーーー…」って天を仰ぐ始末。

「こんなんで人の役に立ってるのかな」
「もらってるお金の分ちゃんと貢献できてるのかな」
「あの人もこの人もできてるのにな」
こんなことをずーっと考える毎日が秋ごろまで続いた。

でも辞めたいと思ったことは一度もなく。

副業はずっとやりたかったことだったから、「逃げたい」はあったけど「辞めたい」とは思わなかったな。

■今年いろいろ嬉しかったこと

綺麗ごとじゃなく、ほんとのほんとに人に恵まれてた。チームメンバーの支えあってこそ。そしてお仕事に誘って下さった方あってこその今の自分だなあと。

そして仕事に誘ってくれた人たちも、協力し合って一緒に仕事をしたメンバーも、「こんな人たちと一緒にいたいな~」と思える人ばっかりで。

私の人生の目標として、《自分が一緒にいたいと思う人たちと一緒にいられる自分になる》っていうのがあるんだけど、それは叶ったと思う。

あとは「ありがとう」とか「助かったよ」とか「すごいね」とか、そういった嬉しい言葉もたくさんもらった。会社以外の場所で少なからず貢献ができたんだ!って思えたのが、めちゃくちゃ嬉しかったなあ。

初めてオンラインサロンに入った2018年9月、初noteでこんなことを書いてた。

このnoteを書いた頃の自分は「なんとなく先が見えちゃってるな。でもなんだかモヤモヤして不安だな。何かしないといけない気がするけど、何をしたらいいのかわからないな…」って思ってた。でも今は違う。

オンラインサロンに入って、色んな人と出会って、縁あってお仕事のチームに参加するようになって。
「2021年の自分なんて、想像もしてなかったな。ってことは2022年も想像つかないことが起こるだろうし、10年後の自分が楽しみだ」
って思えるようになった。

だってオンラインサロンに入った3年前は、会社も副業が禁止だったし(今は解禁になった)、文章を書いたこともなかったし、PCオンチだったし、コミュ障で新しい輪に入るとか苦手だったし。

そんな自分が、ライターしてSNSのお手伝いしてオンラインサロン入って…って、人生想像つかなさすぎる。でも自分の人生がどう転がっていくかわからないのが、今は楽しい。

「自分なんてこんなもん」って思ってた頭を、自分でかち割ってやったぜ!って感じ。

■これから目指すところ

私はこれからも本業は辞めない。会社は好きだし、定年退職まで勤め上げる予定。

周りを見てると「いつか仕事を辞めるために副業してる」「フリーランス目指してる」って人が多いから、私みたいなパターンは少ないのかも。

でも会社員かフリーランスか?って極端な2つの選択肢だけじゃなくていいよね、っていうのが私の意見。

人には合う合わないがあるし、働く人の数だけ働き方があるはず。
私は今のところ、本業も副業も優劣つけず頑張るっていうスタンスでいきたいな、と。

本業は「今までの自分を作り上げてきた場所」で、副業は「知らなかった自分を知れる場所」。

2022年もこの2つの場所を行ったり来たりして、新しい自分に会うたび「おぉ!」って驚ける1年にしたいな。

良い一年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?