見出し画像

「おうち秘書サロン」に入って変わったこと

10月も、もうすぐ終わり。

ふと気が付けば
10月から入会したオンラインサロン
「おうち秘書サロン」
で過ごして1ヶ月がたったので
この1ヶ月をまるっとまとめてみます◎

■そもそも「おうち秘書サロン」とは?

「おうち秘書サロン」は
ゆりえもんさんが主宰する
オンラインサロン。

今話題の「オンライン秘書」としての
「コミュニケーション力」と
「発信力」を育てる
オンラインサロンです。

オーナーのゆりえもんさんは
起業してオンライン秘書など
自分で仕事を作っている方。

静岡の自宅で会社を経営している34歳。リーマンショックで内定切りにあうも、心から尊敬できる社長に拾われ、やがて会社役員に。その後、自力で稼いで生きるためにサラリーマンを辞めて起業。オンライン秘書を仕事にしています。(引用:ゆりえもんさんnoteより)

この1ヶ月、サロンで過ごしてみての
率直な感想は
「濃いーーーーーー!!」
ってこと。

濃くて面白くて刺激的で
あっという間の1ヶ月だったなあ…!!

■わたしが「おうち秘書サロン」に入会したワケ


そもそもまず
「わたしがなぜ入会したのか?」
についてお話ししようかと。

まずわたしのスペックとしては

年齢:41歳
仕事:営業事務(勤続18年)
事務スキル:超絶普通

といった感じのごく普通のOL。

「ひとつの会社に依存するのはヤバイ」
って、2年ぐらい前からSNS発信してみたり
オンラインサロン入ってみたり
最近は副業はじめてみたり…
っていう感じ。

で、副業はランサーズっていう
クラウドソーシングサイトを使ってて。


そこで
「オンライン上でクライアントさんと
 やり取りして報酬をもらう」
って経験していくうちに
「オンライン上で仕事を取っていくために
 それに特化したスキルを上げたいな~」
と思っていたところに
「おうち秘書サロン」の募集を見て
即入会した、という流れ。

つまりは
「オンライン秘書になるぞ!!」
って感じじゃなくて
「オンラインで仕事取る人の裏側を
 見てみたいな~」
っていうふわっとした動機だったという…汗

■変わったことその1「オンライン秘書のイメージが変わった」


入会してすぐの頃は

「オンライン秘書目指してない私が
 この場に居て浮かないかな…」
「仕事できるクールなバリキャリタイプ
 ばっかりだったらどうしよう…」

みたいに思ってたけど杞憂で。

とにかくサロンメンバーが優しすぎる。

「人をサポートするのが好き、
 だからオンライン秘書になりたい」
っていう人が多いだけあって、
運営スタッフさんはもちろん
メンバーのみんなも
ホスピタリティーがすごい…!

いいね!やコメントもさかんだし
誰かが質問したら即アンサー入るし
困りごとには秒でフォローが入るし
「見守ってもらえてる感」
がはんぱない。

しかも全員、経験も経歴もさまざまで

オンライン秘書はじめたばかりの人、
バリバリ現役オンライン秘書の人、
私みたいな興味で飛び込んだ人、
コンテンツ作りに励んでる人、
そして女性だけでなく男性も!

いい意味で最初の
「オンライン秘書ってこういう集団…?」
っていうイメージと
全然違ったというか。

なんでも自分のイメージで勝手に
想像してちゃだめだなあ、と反省。

■変わったことその2「SNS発信がより楽しくなった」


「おうち秘書サロン」っていうぐらいだから
みんなオンライン秘書のことだけ
発信してるのかな?と思ったら
サロンメンバーには
youtubeや音声配信やインスタや…
コンテンツ作ってる人が
すごく多くて。

私もstandfmで音声配信してるから
それを見るのも勉強になるなあと。

サロンメンバーは
「聴いたよ!」「見たよ!」
「それいいね!」
みたいな感想を言うのが
すっごく上手。
だから作り手側もやる気があがる。

で、その空気に触発されて(?)
「〇〇(SNS)はじめてみました!」
みたいに新たなチャレンジをする人も
たくさん出てきてて。

やっぱりコンテンツって
一人でコツコツやるよりも
コメントしあって交流増えると
「今日も更新するぞ!」
ってやる気になる。

わたし、確実に入会前までよりも、
入会後の方がコンテンツ更新の
やる気が上がってるもんなあ。

■変わったことその3「コンテンツが豊富でフィードバックがあるからやる気が出る」


画像1

サロン内チャットである
Discordを見てもらうとわかるように
めちゃくちゃコンテンツが豊富。

雑談できる「メインラウンジ」
毎日の成果を書く「日報」
講師による「企画・イベント」
オーナーから出る課題「ミッション」
朝活するための「自習室」
運営スタッフの「コラム」


等々。

わたしは過去のオンラインサロンで
キャパオーバーになり
しんどくなった経験から
「優先順位を決めてやれることをやろう」
と思ってて。

だからこうやってDiscord内で
コンテンツを分けてもらえると
興味のあることを重点的に
見ることができてすっごく助かる。

わたしは「日報」と「ミッション」を
重点的にやってるかな。

画像2

これは日報で、左が頑張った日。
右が「うーん…」な日。

でも頑張ろうがダメな日だろうが
運営スタッフさんから
もれなくフィードバックがついてきて。

そうすると
「何もできてないと思ったけど
 今日は家事とか病院とか
 SNS以外のことをしてたな」
とか自己認識ができて。

この「ゆるい報告」と
「優しいフィードバック」の
やりとりがいいんだよねえ。

■まとめ

総じて言えることは

・とにかくみんな優しい
・交流がさかん
・フィードバックがすごすぎる
・ホスピタリティーを学べる
・コンテンツが豊富
・やる気をじわじわ高めてもらえる

ってところかな。

もちろんオンライン秘書としての情報も
さかんなんだけど
「オンライン秘書の情報オンリーだよね」
って思ってる人はもったいない…!

むしろ
「副業を考えてるんだけど
 何からすればいいかなあ」
「オンラインでの仕事に興味があるけど
 どうすればいいのかな」
「励ましあえる仲間がいたらなあ」
みたいな人にもおすすめ。

もちろん
「オンライン秘書で生計立てたい!」
って人は全力でおすすめ!!

自分の中に
新しい風をさあっとふかせたい人に
おすすめのサロンです(^^)



今年も残り2ヶ月。

これからも無理のないペースで
コツコツがんばろうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?