見出し画像

配信の楽しみ

私にとってnoteは、ふんわり気軽に書けるメディアとしての位置づけ、の筈でした。
が、「私の選ぶ10冊」シリーズをはじめてから、他のSNS同様、何となく義務感で書いている感じに。

ダメだダメだ。
そうなるとハードルが上がって、滅多に更新しなくなっちゃうんです。
Instagramがまさにそう。

そこで、初心に戻って、とりとめのない文章を書いてみることにします。

TVが、壊れてしまったんです。2年くらい前かなあ。
もともと、ETVしかみてないんですけどね。
夕方4時くらいからのETVタイムが、至福の時間だったのに。かなしい。
引越しを機に、とうとうTVを廃棄しました。

相方は家にいる時大体Youtubeで、釣り番組とか猫番組とかをひたすら流してます。
あとはサンドイッチマンのコントとか。

私は単純作業の時は、怪談朗読をよく聞いています。
お気に入りの怪談師さんは、美琴さん。

オカルト系のチャンネルでよく聞いているのは、こちら。

黒猫魔術店さんのチャンネルは、とにかくコンテンツが豊富!
サバトのやり方とかハーブの説明とか、実用的な情報も沢山あります。

聖書について知りたい方は是非こちらをどうぞ。
中川牧師が時にユーモアを交えて解説して下さいます。

ハンドメイド作家さん向けにはこちら。私もめっちゃ聞いてます。
すごく役に立つ情報が沢山あって、参考になります。

絵を描いている方には、私が大好きな幻想画家、KAZUAKIさんのチャンネルをお勧めしたい。

相方に教えてもらったチャンネル。
宇宙の広大さを思い知ると共に、地球が人間の生きられる環境を備えているのが、まるで奇跡に思えてきます。

なんか書いてるうちに、お勧めチャンネル紹介になってしまった。
私の選ぶ10チャンネル、にしても良かったのかも知れませんね。
でも、ものすごく厳選しているという訳ではなく、たまたま見つけたところを見ている感じなのですよ。

友人知人や、SNSで繋がっている方のチャンネルは、ほとんど登録してます。
Youtubeやっている方は教えて下さいね。

ただ、よく聞くチャンネルはやはり、ある程度決まってきますね。
ポイントは耳ざわりかな、って思います。
作業しながら聞いていることが多いので、声質とか喋り方が邪魔にならない、というのが大事です。

あ、私たちのチャンネル、是非登録して下さいませ。
まだまだコンテンツが少ないですが、徐々に増やしていきます。

Youtube以外だと、ツイキャスも聞きます。
主さんや他の視聴者さんと、コメントでやり取りできるのが楽しい。
Youtubeもリアルタイムだとできますけどね。
ただ、知らない人のところはほとんど行かないです。
前にあちこち行ってみたけど、あまり楽しめなかったので・・・。

イチナナは最近やっとアプリを入れて、「これで友人の配信が見られる!」って思ったのですが、あまり見られてません。
それ以外の配信系も見ないなあ。
TwitterライブとInstagramライブを、ごく稀に見るくらい?
色々覗いてみたいとは思うものの、なかなか時間が取れずです。

これだけ色々選び放題だと、視聴者もバラけますよね。
配信系メディアの未来は、どうなっていくのかな。
皆さまのお勧めなどありましたら、教えて下さいませ。

画像はbunkamuraギャラリーでの万華鏡展

サポートして頂けたら、アーティストの支援に使わせて頂きます。 貴方の生活の片隅にも、アート作品をどうぞ。潤いと癒しを与えてくれます。