見出し画像

進級とともに振り返り🌱

こんにちは。

しっとり雨の日曜日ですが、皆さまのお住まいはいかがですか?

我が家の長男、運動系の習い事をして丸6年が過ぎました。

週4回の練習からはじめて5回、6回。そして長期休暇や休日は1日2回練習という日々

全国大会を目指して日々練習を積み重ねている選手育成コースです。

※実際は練習を見ておりませんので、ときおり緩んでると思います😅

コロナとなり、応援観戦ができない状態が続いたこの一年。唯一スクール内の大会は、オンライン観戦ができます。有難いことにコーチやスタッフの皆さまが、このような環境をつくって下さいました。感謝です🙏✨

メンバーは、小学1年生から中学2年生までの初心者から経験者まで千差万別。1クラスは作れる大人数です。気づけば息子は中1ですから、かなりの経験豊富なお兄さん。まだ入りたての華奢で可愛い1年生や低学年の子達と並ぶとカラダも大きくて、引っ張っていく立場の先輩となっていました。

息子も入りたての頃は、こんなに小さなかったな~🌱ハラハラして見てたな~。なんて懐かしく思い出しながら、オンラインでの応援観戦📣 見応えある動きをしてくれました。

中学生となった この1年は 背も伸び、筋肉もつき、体も大きくなりました。

思春期で男性ホルモンも活発、ニキビもでき続け、外出時は家族との行動を避けるようになりました。中学校での出来事もあまり把握できないままの1年でしたが、彼なりに楽しんでいたように思います。

その一つに、授業で作ったと思われる作品1年分を先日まとめて持ち帰ってきました。

本棚やエコバック、デッサンなど、家では全く話に出なかったものがズラリ...並びました。

高度な技術をマスターして、一生懸命作ったのね。素敵な手作り作品とともに成長を感じる瞬間でした。

その後、夫が1年間の作品を写真に撮ってくれて、我が家に大切な宝物写真が増えました。

心も体も大きく成長した1年。

中学2年生はどんな1年になるかな。

きっとまた親から離れ、寂しさも味わうことになると思います。

けれど、いつまでも温かく息子を見守る母でありたいと思います。

我が家の日常の一コマにお付き合い、最後までお読み下さって、ありがとうございます。

皆さまにとって、笑顔溢れる日となりますように🍀